日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#韓国海苔巻き

次男を妊娠中に覚えた、韓国海苔巻き。

ゆかりさんのブログで存在を知り、
一般サイトで作り方を取得。
以来時々作るようになりました。

簡単のポイントは酢飯のように
面倒クサくないこと。
焼肉テイストで誰でも「美味しい」と言ってくれる、
ことでした。



(作ったけども、海苔は日本の海苔で週末リベンジだ!)

次男が生まれる直前に横浜の中華街で買った
韓国海苔。
珍しく、海苔巻きが出来る一枚の大きな海苔。
4袋入って1000円もしたのに、
1袋使っただけで余ってしまっていた。
2年ぶりに開封すると消費期限が過ぎ、
風味が飛び、古い油のにおいが!
いただけない香り。(-_-;)

でも、作りきった。
でも、美味しくなくて、、、、。

週末のおひな祭り茶話会にはちゃんと材料を揃えて・・・。

やっぱり事前に予行演習しておく作業は必須ですね。
事前に作ってよかった。
でなかったら海苔で失敗するところだったわ。


2010.02.25 Thursday ... comments(0) / -
#チョコレートおいしい
やっぱり チョコレートおいしい。
でも食べ過ぎるとおっぱいがキューと痛くなる。
だからあまり食べられないのだ。
2009.01.22 Thursday ... comments(0) / -
#ちゃーちゃんの記事に触発されて・・・。(笑)
ちゃーちゃんのブログにIKEAの記事が載っていて。
触発されました。

最近、赤ちゃん準備と銘打って無駄遣いしている私ですが、
なぜだか私最近またまた園芸ブームで、
お部屋改造ブームで。

IKEAと近所の園芸ショップはほぼ毎日行ってる勢い。

IKEAは目の保養なんだけど、デザインは抜群なのだけど、実際使うとなれば
私は色々と注文があり、結局買うに至らない事も多々。
(↑偉そうだなぁ〜〜〜)
例えばカーテンはカーテンレールに吊るそうにも自分でヒト手間加えなくちゃだし。
カーテンの裾がエライ長いので裾上げして使わねば。
切ったり折ったりする分の生地の長さ、日本の間取りに合わせば相当な量!
勿体無いぞな、何か一枚出来そうなほど折ったり切ったりだよ〜。
あと、写真立ても、枠とガラスが別売り。何故!?
収納ボックスもボックスと蓋は別売り、何故!?(笑)
合理的やね〜。

カフェテラスのミートボールは子どもも好きだし、
私も滅多に食べる味じゃないので今日は美味しく感じたわ〜。

遂に前々から欲しかったマグネット板を今日は買ったよ。
マグネット
これで1190円だったかな??
冷蔵庫にマグネット類を色々持ってくるシュウゾウ。
新しい冷蔵庫ゆえにぺたぺた傷を付けられたくないし。
でも、「これリシャク(磁石)かな?くっつくかな?」と色々試してる
姿を見ると、別でマグネット板を調達してあげたくなるのでした。

園芸ブームの私はいま、秋トマトなんぞを植えたい気分。
ゆかりさんのようにプロに習えばベストなのだが、なんせダサダサな
自己流園芸。(笑)
ネットや雑誌をめくって適当に鉢植えしたり寄植えしたりしています。
失敗もあったり、大成功もあったり、まさに行き当たりばったり。(笑)

植木

これは398円のピレアベビーリーフという苗を買って別でポットを800円弱くらいで買いました。
ピレアベビーリーフはどうやって育てるのがベストなのかな??
日向?半日陰?水遣りは?などネットで調べたりしているのが自己満足なのです。
楽しいし、グリーンは癒されます。
子どもと違い、手をかけただけすぐに成果が表れます。(笑)
しかもマニュアルがあるし。うぷぷ。

2008.08.25 Monday ... comments(4) / -
#新しいデジカメを買ったのだぁー。
お父さんが、デジカメを会社に持っていくようになってカメラ無しの生活でしたが、もう我慢できないーーー!って事で新しくカメラ買いました。
前回買った頃に比べ、少しの間に色々な機能が新しく付いてるのですよ、カメラの世界って。

こういうものは日進月歩なんでしょうなぁ〜。

軽量型のカメラを中心に探しましたが、昔むかし〜のように100万画素でもいいから安いの、ってのは今はそうそうないもんですね。

だいたい800万画素くらいからあります。
2008.06.01 Sunday ... comments(2) / -
#神戸行ってきました。
短い滞在期間でしたが、神戸に帰ってきました。
弟家族も家にいたので一緒に遊んだりしました。

初日は六甲山牧場に行ったけど、羊が開放していなくて
ガランガラン。
天気もいまいちで寒かった。

二日目は、有馬温泉に行って金泉に入ってきました。

そして三宮の洋食屋「もん」で特製とんかつを食べてきました。
独身時代から食べていた「もん」のとんかつ、相変わらず美味しかった〜。

それからゆかりさんのブログにも出ていた、コムシノワにも行ってきました。
懐かしいコムシノワのケーキ、やっぱりこれも美味しかったー。
神戸、サイコー!

三宮もやっぱり所々様変わりしていて驚き!
2008.05.04 Sunday ... comments(4) / -
#やっと・・・、リハビリ!
スモック

ちゃーちゃんにもう1年以上前に頂いたトーマスの生地。
幼稚園のグッズ作りにと頂いたまま、去年スモッグの秋冬VERとして作りかけて
放置状態でした。

私のミシンのリハビリも兼ねて。

でも、青い生地に白のミシン糸でエイ!と縫ってしまうところが
面倒くさがりが出ています。

昨日、はなまるカフェに阿川佐和子さんが出ていました。
動物的臭覚で賞味期限を自分で決める!というのが
妙に共感が持てまして。
素材を使い切る幸せ!というのはよく理解出来ます。

だから生地も!無駄にしちゃいけないって。(笑)
↑自分へのツッコミです。(^^;)
2008.03.25 Tuesday ... comments(4) / -
#今年は・・・。
人生3度目の自家製味噌にチャレンジ。

みそ

去年の年末仕込んだ、寒仕込み。ぴかぴか
今月末で2ヶ月漬け込んだことになった。
1ヶ月毎に瓶を覗いてカビのチェックをしたけども、
今回は空気を遮断したお陰&風通しのいい所、
常に25度くらいある場所に置いておいた努力で(!?)
なんとかたくさん生やす事がなく上出来。チョキ

以前、手作り味噌の教室で教えてもらった
椛島商店(福岡県)の麹と大豆を使用。(取り寄せ)
イマドキ、生協や近くのこだわりショップで手作り味噌セットが
買えるので今度からは近くの店で買おう。
神奈川県の平塚市では生きている生の麹を売っている個人のお宅がある
らしい。味噌の風味が全然違うらしいから試してみたいな。
でも、名前も場所も忘れた・・・。汗



生活クラブで全粒粉入りビスケットクリームサンドを
購入したら、福岡にいたときに加入していたグリーンコープと
共同開発商品だった。
なつかしくて、思わず。↓

グリーンコープと共同開発


耳鳴り、神経衰弱等による月経不順に効くと書かれた
中将湯を朝起きた時と寝る前と飲む。

cup

煎じているとものすごい漢方薬のニオイでむせるけど、
このニオイが体に効きそうな感じ。

こういうの嫌いじゃないから色々試しては飲んでいます。
2008.02.29 Friday ... comments(6) / -
#感動です!

max1

max2

ネットで(実はmixi)で仲良くしているお友達から
手作りバックを頂いた。
私のイメージで作ったというバック。
こんなに柔らかな色合いで優しい〜。
・・・てバックのイメージのようにならなくては!(汗)

下の記事、結局何が言いたいのか?と読んでいて自分でも
ハチャメチャな書きなぐりだと感じる。
要するに育児は自分の子どもだけを見ていたら悩みが深いですよ、
他のかかわりのある子供達も見て一緒に励まし、叱り、そして自分も
何かを得ていこうよ、という事でした。

うふふ、分かったかな?不安だけど。
2007.07.19 Thursday ... comments(4) / -
#お気に入り数々
昨日のライブから興奮冷めあらぬ状態ですが。

先週の土曜日が幼稚園のイベントだったので、本日は振り替え休園でした。
ん〜、朝からライブの余韻に浸りたいところ子どもがうるさくて
勘弁してくれ〜!と眩暈がしそうでした。

やっぱり幼稚園でエネルギーを発散してもらわないともてあます。

そして、園のサークルで作った↓バッタ・・・・

ばった

じゃないですよ、ソテツの葉で作ったバッタです。
かなりリアルじゃないですか!?

そして、お気に入りの「旭ポンズ」なんかが買えちゃう珍しい酒屋さんで、
この和歌山のみかんで作ったお酒( 鶴 梅 )を夜な夜な飲んでいます。
夏みかん

甘くて(果糖液糖入りやけど汗)ついつい2杯3杯・・・

おいしいです〜。
2007.07.09 Monday ... comments(4) / -
#し〜し〜れもんっ♪
久々に子どもを置いて、ケミが参加するライブに行ってきました。

“今期”は頑張るおケミさん達。
『八月“いっぴ”に発売の新曲よろしく』とな。

渋谷までライブ
C.C.Lemonホールという所であったのですが、昔渋谷公会堂としてあった
ところが、名前変わりしているそうです。
C.C.Lemon Presents というライブだけあって
会場ではシーシーレモン飲み放題です。
(・・・と言ってもそんな沢山飲めませんわ、アルコールじゃないし)
私の中でああ、関東に引っ越してきたのねーと実感するライブ。

チケットはこちらのケミ友さんに譲って頂き、
小さいホールの前から2番目というところでしっかり
二人の顔を拝みながら、新曲含む9曲も聴くことが出来ました。

単身のライブじゃなくて抱き合わせライブなので
アンコールもないし、おケミ達はたった9曲ですが、大満足です!

そしてライブが終わって帰ってきたのは夜中の0時。
ライブ後はケミ友8人さんとビールを飲みながら楽しかったっす。
年齢も一回り下の23歳のピチピチガールから上は○歳上のお姉さんまで、
様々な年齢の8人でした。

あー、新曲楽しみです、久々に。
2007.07.09 Monday ... comments(3) / -
| 1/4 | >>