日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#幼稚園決まりました。 & そして・・・。
息子は今朝、発熱もケロリと治り朝食もおかわりして元気に預かり保育広場に出掛けていきました。

お父さんは「きょうは休みなさい」と言っていたけど、何よりも楽しみにしている集団遊びの日は元気なら行かせてあげよう。
どうせ家に居ても遊んでるし、変わりはないわ。

そしてその預かり保育広場を実施している幼稚園に入園させることに決めました。

散々どこに入園させるか悩んだのは、子供の事よりも親の私の生活が成り立つのかという不安からきているのだと気がついていました。
園まで毎日自転車で送って行けるのだろうかとか、お弁当は間に合うかなど。

まぁ、さておき来年からの幼稚園では思い存分、楽しい思い出を作っておくんなまし、息子よ。

毎年全国どこかで入園する子供の中には、ママと離れるストレスから具合が悪くなる子供が出てくるらしい。
来年蓋を開けてみなければ分からないけど、今は期待でいっぱいです。
無事今日は願書も貰ってきました。

そして、夕方・・・・・・、
いつものように、カタカタと畑から聞こえてきたら、農薬散布していました。
水をまいているかのように見えるけど、しっかりしたマスクを装着していました。
しぶきが地面から舞って白く見えます。
これ食べ物ですよね、食べ物です。

マンションのすぐ裏で、私の玄関から見える光景です。

農薬散布

野菜はよーく、洗って食べようねぇ・・・。おそろしぃ。
2006.10.16 Monday ... comments(2) / -
#幼稚園を選ぶ
来年から年少で幼稚園に入れるはずの息子。
私の一番通わせたい幼稚園は近所の2年保育のところ。
でも、私に友達もいなければ知り合いもいないこの土地で来年もう一年頑張って子供と生活するには厳しすぎる。
だから幼稚園に入れたいのよね。

義務教育ではないとはいえ、月々の保育料が高い〜。
将来、社宅から出なくてはいけない我が家としては貯蓄も頑張っているワケで。
身にならないようなお金は極力減らさなくてはいけないし。
保育料が身にならないとは思わないけど、安い幼稚園もあるのに
高いところに行かすほどの余裕が我が家にないわけで。

よく生活させる事を目標としている私としては、逆上がりが出来ないと駄目とも
思ってないし、字が読み書きできないと駄目と強く思っているわけでもないわけで。
日中はたくさん遊び、ご飯をいっぱい食べて、夜は早く寝る、これだけでいいんだけど。
これまた毎日幼稚園に行くとなると親の生活も改めなくてはならないわけで。

先輩ママに幼稚園選びのポイントを聞いたりするとどこを選んだとしても結局は親の自己満足だと言うし。
その意見にはちょっと賛成なんだな。

のびのび中心保育、カリキュラム中心保育、どちらに通わせても結局小学生になればみんな同じように育っていくとか聞くとより一層そう思う。

となるとはやり園バスもあって出来れば給食もあって・・・、そんな天国な幼稚園ははやり競争率も高いそうで。

だからやっぱり家から歩いて行ける二年保育の幼稚園でいいんだよねぇ〜。
お友達も家が近いだろうし、休みの日も一緒に遊びに行けるだろうし。
親も幼稚園に呼ばれたら行きやすいし。

だけど来年は入れないんだよね、息子は年少だから。
一年どうするかを考えるか入れるいい幼稚園を考えるか、かなり園選びが振り出しに戻りました。
2006.08.23 Wednesday ... comments(10) / -
| 1/1 |