日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#ストレス解消法!
クッキー

久しぶりにアイスボックスクッキーを焼きました。

私にとって、作り出す作業ってストレス解消になる!

ミシンでアレコレ縫って作ってみたい気もするのですが、お菓子は途中工程で
お休みすることなく最後まで作らないといけないのが私向き。
裁縫は途中で投げ出せるのでいつまでも中断しっぱなしになるのだ。

ためしてガッテンのプロの技!というレシピが私には一番成功するレシピなので愛用しています。
本屋で「たかこさん」という人のお菓子本にアーモンドプードルを入れるとコクが出ると書いてあったのでそれも試してみた。
焼くのはこれから・・・。
楽しみっす。

↑↑↑アーモンドプードルない方がバターの風味が生きて好きでした。
2009.02.12 Thursday ... comments(2) / -
#X'masカードを作ろう♪
幼稚園からのお知らせで。
親が子どもの知らない間にクリスマスカードを作って、幼稚園までひっそり(新聞紙にくるんで持ってくるなど)持ってきて事務所に提出してください、とな。

子供達はクリスマス会の日に自分の親が作ったカードをサンタさんから届いたと信じて渡されるらしい。

今園ではその製作に追われる親達。
愛情があれば何でもいいのだが、子ども達が渡された後に見せ合いっこをするらしく(当たり前か)、力作のカードも中にはあるらい。
そして親達も他の子ども達が貰ったカードを夢中で拝見させてもらうという事らしい。

昨日は保育中にカードの説明会があり、カードを作るための材料も少し買えたりした。
小さい子どもがいる家庭には有難い買い物かも。赤ちゃん

つい私なんか子供を送る下駄箱で他の母親と喋っている間に「クリスマスカードがさぁ〜」なんて言ってしまい、先輩ママに「子ども達がいるココでは内緒の話だよ」と注意を頂くのだ。こりゃ失敬!パーどんっ


子供達には内緒の作業なのだ。

そこでクリスマスカードの作り方などネットで調べてみると・・・。
こちら。
素敵で可愛くて、しかも家の近く日吉で作り方教室があるとな。
行ってみたいーー。
来年、げんきさん(年中)になったら少し余裕も出来るだろうからちょっと趣味を広げるためにも何かに通うぞ!!

まずはカード作らねば。
2007.11.29 Thursday ... comments(0) / -
#オレンジアーモンドケーキのレシピ
幼稚園祭に献上するために作ろうと考えているオレンジアーモンドケーキは
もともとゆかりさんのブログ(タイにおられた頃の)で紹介された一品。

それを自分でこうしたら美味しいかな?とアレンジ(たいした事はない)して
みました。

材料は、費用を幼稚園から頂くために計算すると、
18センチマンケ型で作って1355円。
12等分で1カット100円で飲み物付きで売られるらしいが、
完全に幼稚園側にすれば赤字だ。(笑)


↓ゆかりさんのブログにレシピが載っていたものを転写しました。
(ゆかりさん事後報告です、すいませーんポッ

《作り方》

(材料)
カルピスの発酵バター180g
卵黄 3個
卵白 3個
粉糖 150g
薄力粉 120g(2度ほど振るっておく)
アーモンドパウダー 60g
グランマニエ 大匙1
シロップ漬けオレンジピール 適量

・卵を室温にもどしておく。
・マンケ型にバターを塗り、強力粉ではたいておく。
・オーブンをあたためる。

.丱拭爾鬘亜ィ汽潺蠅曚蒜く切り、平たいお皿に並べレンジで10秒ずつチンする。
10秒チンしてはレンジから取り出し、また10秒する事を繰り返し、マヨネーズ状にする。
液状にならないように基準はまさにマヨネーズ状。(ためしてガッテン流)
分量の砂糖の半分をバターに入れ、クリーム状にする。均一に混ざるようにする。
↓,僕餡、オレンジピールを混ぜてしっかりと混ぜ合わせる。
M馭鬚隼弔蠅虜重を入れて固いメレンゲを作る。
き△貿力粉、アーモンドパウダー、メレンゲの半分を加え混ぜる。
セ弔蠅離瓮譽鵐押▲哀薀鵐泪縫┐魏辰┐董⊆蠢瓩混ぜる。
Ε丱拭爾鯏匹蝓∧瓦鬚呂燭い新燭卜す。
В隠僑暗戮鵬垢瓩織ーブンで30分くらい焼く。(各オーブンによって調整してね)

本当に美味しいです!
こんな素人の私にも美味しく出来ました。
オススメです♪

2007.11.12 Monday ... comments(0) / -
#おやつ
寒天

ゼリーとかグミとか、子ども大好きね。
この前はハイチュウを、幼稚園のお友達から貰い、
人生初の体験をした息子。

煮溶かして冷ますだけの簡単杏仁もどきの寒天おやつ。
離乳食の時に活躍した製氷トレイが活躍。

こういう味で子供時代は育って欲しいナァ〜と思いつつ・・・。

いつもいつも作ってないからこうやってブログに載せてるのよ。
手作り上手な母に近づきたいナァ〜。
2007.06.09 Saturday ... comments(3) / -
#チーズケーキ
ヨハン

チーズケーキのヨハン。
結婚して翌年の記念日に、仲人さんが送ってくれたヨハンのチーズケーキ。
あの頃、父が入院中で、しかも危篤で、
送って頂いたチーズケーキをのんびり食べる時間もなく、
チーズケーキを冷蔵庫に置いていたのを思い出した時には
既に1週間以上経過しており、ほとんどポイしちゃったかも!?
勿体無い、無理しても食べてしまえばよかったなぁ。

久々!!に成城石井で「ヨハン」のチーズケーキを発見。モグモグ
出会いや〜〜。
食べてみたところ、「こんなに美味しいチーズケーキだったんだ」と認識。たらーっ

お取り寄せも出来るみたいです。

2007.05.13 Sunday ... comments(0) / -
#オレンジアーモンドケーキ
週末は姑の59回目の誕生日。

おめでとう、パチパチ
甥っ子がおめでとうの歌を・・・。

来年は還暦だ、どうしたらいいのか…。(汗)

オレンジアーモンドケーキをベースにバースディケーキを作りました。

ケーキ

フルーツを飾れば可愛く見えて、
ちょっと見た目にもケーキらしくなって。

姪っ子が下痢をしたよ〜なんて慌てていると翌日、息子が下痢に。
おっと〜、うつったかな〜??
やっぱりみんな集まると楽しいのですが、
子どもも張り切るのでその分体力使うのかな?
ここ最近は週末集まって遊んで病気移し合って、
週明けは病院にかけこんでいるパターンが続いています。
2007.02.18 Sunday ... comments(2) / -
#オレンジアーモンドケーキ

ゆかりさんのブログ(What's up Yukari!!)で、登場していたオレンジアーモンドケーキ


ケーキ

遂に、材料もそろい、完成しました!

ここにレシピを乗せたいくらい美味しいケーキになりました。

だいたいケーキ作りにしても素人の私、
材料が揃わずアレンジして作るなんぞ、
モデルの味に届かない事は今までの失敗の数々で経験していた。
だもんで、「作りたい!」と思ったときは
そこに載っているレシピ通りに作るのがもっとも賢明。

私の場合は、だ。

ブログのレシピでは「固いメレンゲを作る・・・」と説明されているのだけど、
「ハテ!?固いメレンゲって???」
やっぱりこれは先生がいないといかんなぁ〜と実感。
どのくらいが固いメレンゲなんじゃろか!?と疑問を持ちながらも。
(※ベーキングパウダーを使わないので、しっかりメレンゲを立てて生地に混ぜるという役割が固いメレンゲにはあるみたいです。)

そんなこんだだけど、なんとか焼きあがると、
グランマニエの風味やオレンジの皮の風味など混ざってとっても美味しい。
ふわふわだし〜〜。

カットしたケーキ

私は生地に混ぜるオレンジの皮を今が旬の「宮崎産のキンカン」にしてみた。
(あ、今注目の宮崎だぁー)
水分が多かったのでどうなるかと思ったけど、控えめに入れたので大丈夫だった。
上に乗せているオレンジは、「まり姫」という高知のみかん。

「ケーキ焼けたよ〜」と息子を呼ぶと、先日姪っ子の誕生日会で被った三角ハットを被って食べたいと言い出す。

しゅうぞう

形から入るスタイルはしっかりと遺伝しているようだわ。あはは。

2007.01.23 Tuesday ... comments(6) / -
#ロールケーキ
ロールケーキ


人生はじめてロールケーキを作りました。
子どもがお昼寝している間にササッとやるつもりがモタモタする私。
ためしてガッテンのレシピを見ながらモタモタ…。(^^;)

スポンジを巻くのが難しいです。
息子は中身のイチゴやキウィだけ食べてスポンジは残していました。
(自分で言うのもなんですが、スポンジふわふわで美味しかったけどなぁ…)

たくさん出来ちゃった!!!また明日から胸焼けしながら食べる日々だわ。(+_+)

一日たつと・・・

一晩、タッパに入れて保存しておいたら楕円形に変形。(~_~)
2006.12.07 Thursday ... comments(8) / -
#今が一番いい。
ケーキ

おいしかった・・・。

し・あ・わ・せ。ラブラブ

でも、ちょっとでいいのよね、
「アンタのも半分くれる?」とオットと私は違う種類のケーキを買って
2種類半分ずつ食べたい。



続きを読む >>
2006.12.03 Sunday ... comments(2) / -
#前回成功したのに、今回は・・・。
ためしてガッテンの秋号に手作りスウィーツの裏技が載っていて、
さっそく購入してクッキーを焼いたら・・・。
ダイダイ、大成功!!して、「さすがガッテン」なんて思っていた。

し、しかーーーっし、今回。

前回は分量が多くてたくさんクッキーが出来てしまったので
今回は量を半分にしてみたら、見事失敗!!

応用が出来ない私。

粉類は半分なのに、卵黄はそのままの分量で作っていたら。
失敗。

当たり前っちゃー、当たり前の結果かね。

成功のポイントはサクサク感・・・。
↓成功した前回に写真を撮っておけばよかったなぁ…、コレは失敗の巻。

しっぱいクッキー


2006.10.11 Wednesday ... comments(0) / -
| 1/2 | >>