日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#子どものご飯のこと。
昨日は、幼稚園の説明会に出て、その後三歳児検診を受けてきた。

体重も身長も標準。
満三歳でなかったので、保健師さんは「もう来てしまったの?」と驚いていた。

太い、重い、でかい、と実家方面では言われているけど、標準なんだ、良かった。

「きょうの料理」10月号に載っている子どものための元気レシピ
今夜は「朝ごはんの素」。

栄養士の言う、一日にこれくらい摂ってくださいは素直に聞けない私だけど、今夜は楽しみ。

(「和食で育てろ」なんて説教してる栄養士の摂ってる毎日の食事を公開してみろよ、と育ちの悪い私は思ってしまう…)

2006.10.25 Wednesday ... comments(0) / -
#なぞが解けたゾォ。
今朝は、息子の口に食パンを押し込み、自転車で・・・いや、雨が降ってきたので車で!!(本当は駄目)来年春に入園予定の幼稚園まで行く。
願書を提出するにあたって説明会が園で開かれるから。
親と離れられる子どもは預かります、と事前に聞いていたので背中にペッタン名前をフルネームで書いたガムテープを張り、託児へお願いする。

説明会では創設者の創設当時の思いを聞き、今日の園での生活スタイルのワケを聞き、スライドで園生活を見せてもらい、子どもの世界を聞いてきた。

我が家にとって、まさに理想の幼稚園。
来年春が楽しみだ、早くココで生活する息子をみてみたい。

話は変わるが、幼稚園にはピンクのカーテンがたくさんある。
「色んな色を試したのですが、一番人気のある色はピンクでしたので今では全部ピンク色のカーテンです」と園長先生。
クルクルとカーテンに巻き込まれて遊ぶ子ども、実は母体環境を懐かしんでいるとか。
お腹の中で見える色がピンクであるから、とシュタイナー教育では解いているらしい。
息子はピンク、ピンク、とピンク色が気になるんやねー、と思っていた。
それは洋服などいつもブルーやグレーなど寒色が多いからピンクに憧れるのかな?と思っていたのだけど、そうではないのだとようやくなぞが解けた気分。
知り合いの子どもの男の子が靴売り場でピンクの靴を気に入って履いて脱がないっていうことの記憶もある。
2,3歳って男の子もピンクに憧れる時期なんだ〜。

来月お誕生日の息子、練習にセッセと母はパウンドケーキを焼いてまふ。
でも、いつも同じ味・・・、そろそろ飽きてきた。

cake

以前よりも少しは段取りも仕上がりもよくなってきました。まだまだですが、頑張ります!!


2006.10.24 Tuesday ... comments(2) / -
#絵本の読み聞かせ、お話し会のこと。
やっと、息子は絵本の読み聞かせ会などの類に興味を示しだしました。

これまでは、真ん中で読み手の方が絵本を広げて見せてくれていても、自分の世界の方が優先の息子。
だいたいどこでもついでも自分の世界を展開するタイプなのでみんなが注目しているものに興味がない場合は自分のしたいことを黙々と続けている。

根気よく参加し続けた結果、今日のように少し落ち着いて絵本に見入るようになってきました。

読んでくれるお姉さん達、とても工夫があって上手でした。
マスコットを使って子どもの興味を惹きつけたり、紙をハサミでチョキチョキ、「何が出来るのかな?」と楽しい。
「どっちがへん?」では歌を歌いながら大盛り上がり!!さすがでした。
※(今日読んだ本は←の「favorite」から表紙を見る事が出来ます

アンクロンというインドネシアの民族楽器を持ってきた「マカロニバス」さん達の絵本の読み聞かせは、皮の版画作家の方が同伴するその方の絵本のサイン会もありました。

夕方帰りの電車で寝てしまった息子を抱えて家に戻るのは大変でしたわい。

2006.10.22 Sunday ... comments(4) / -
#スイミングスクールのこと。
いま、息子は私とスイミングに通っています。

2歳まではママと一緒にベビースイミングです。
3歳になる翌月からママと離れて幼児スイミングになります。

一緒に付き添うのもあと少し。
少々嬉しいような、寂しいような気分。
でも一緒にスイミングして楽しかったわ〜。

立ち泳ぎの練習も、飛び込みの練習も、息子が大好きな「新幹線に似てる!」
なんていうと「ビューン、早いでしょ〜」なんて得意満面で練習します。

スイミングは全身運動で、しかも水温で体温が奪われるからか親子して疲労します。

いつしか息子が生意気な事をいう年齢になって、「オカンうざい」なんて一人前に言うようになったら私にしがみついて練習していたベビースイミングの話をしてやろうかしら…。

2006.10.20 Friday ... comments(0) / -
| 1/1 |