日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#「お母さん」
お母さん

息子がお父さんと車の修理に出掛けたとき、
暇つぶしに書いた「お母さん」の絵。

お母さん、眉毛が怖い・・・、子どもって正直。

知っていましたか?子どもが絵を描くとき、
その絵に子どもの体のある部分が成長している証だって。
丸がかけた時はダイセンモンが閉まった時、
梯子を書いていたら、延髄が成長している時、って。
2007.05.24 Thursday ... comments(2) / -
#子どもの世界。
子どもが、懐中電灯を持って天井を照らしていた。
「飛んでるよ〜」と光の輪を指差す。
そか、そか、スイッチ入れて光の輪を見ても懐中電灯から繋がっているという知識がないもんね。

夏みかんの皮をむいてお皿に出していると、息子が手を伸ばす。
ジューシーで美味しい夏みかん。
ふと見ると夏みかんをタオルで拭いている。
「汁が出て手が汚れるから・・・」
汁が出るからみかんを拭くのね、なるほど・・・。

GW中に息子は映画デビューしました。
「くれよんしんちゃん」の『歌うケツだけ爆弾』。
なんちゅ〜タイトルじゃ。冷や汗

毎日、オットとプラレールで遊んだ息子でした。
レール

明日から幼稚園、また頑張るぞ〜。
2007.05.06 Sunday ... comments(2) / -
#理想と現実
子どもと接していて、対応に苦しむ。
今は幼稚園が始まって子どもも初めて尽くしに体力と知力を使い果たして帰宅してくる。
私もそれはもれなく同じで。

ゆったりゆったり、ゆっくりゆっくり。
分かってはいるけど、どうしてこう理想が現実のものにならんか。
どう近づけたらいいのか、その答えは自分自身なのか!?

それはそうと、朝のこと。
歩道の脇に咲く花々の可憐なこと。
きっと息子は意識してないだろうが、登園途中の背景にこんな素晴らしい
風景が展開しているなんて貴重な体験なのでは!?と一人感動に浸っている。
これがまた朝だから感動で清々しいのかも。
2007.04.24 Tuesday ... comments(7) / -
#大好きな公園
もうすぐ、幼稚園。
最後の週は毎日朝夕と公園や駅まで息子と歩いて散歩。

桜も見ごろを過ぎつつあり、大倉山駅の桜も散り始めました。

東横線

花びらがキラキラと光りながら散る風の中を電車が走り、春らしい風景。

午後の公園は小学生がいて、新学期が始まってもまだ半日らしく、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんでにぎわう。

シャボン玉で遊ぶお姉ちゃんについていく息子。

シャボン玉

この女の子はもうすぐ4歳の息子と同じ学年だけど半年上のお姉ちゃん。鉄棒も背が届かなくてもピョンとジャンプで掴まり横移動。
すごーーい。
息子は懸垂型モノレールになりきっていて足が地面についた状態で横移動。
この差。

鉄棒1
鉄棒2

大好きな公園にある大好きなドカン。
の上からシャボン玉をふ〜っと吹いているところ。
口がついて洗剤をなめている事もあるが。

シャボン玉
2007.04.09 Monday ... comments(0) / -
#またまたイケア。
今まで「早く幼稚園に行ってもらって、一人の時間が欲しい」と思ってきたけど、
きっと「楽〜♪」と思うより、もしかしたらちょっと寂しいかも!?
でもそれもそのうち慣れて、もっと幼稚園で遊んでてくれへんかな〜と物足りなさを感じるのかしら!?

と毎日グルグル想像していますが、幼稚園生活まで1ヶ月切りました。

今朝は「ららぽーと横浜」がオープンする中、私はイケアへ。
初めて行った時は不平たらたらだったけど、二度目は少し慣れて。

前回とまったく同じものを買いに行く。
ステップ台とおもちゃ入れのクリアケースを。
そして新たに今回買ったのはサインペン。
息子の落書きにいいかな〜と。
片方は色別に色んなマークになっている。

ちょっと可愛いでしょ。

ペン

6色、99円でした。


2007.03.16 Friday ... comments(0) / -
#いとおしい
最近またまた息子がいとおしい。

「見て」というから見たら、
「これ葱」と紙をクルクル巻いたものを鉛筆で筋をつけて。

negi

↓の記事以来、お料理にハマル息子。

砂場でも(最近また寒いよね?)「はい、カレーライス」と
砂の入ったお皿をくれる。
家でも「はい白いご飯」と鍋に積み木を入れて持ってくる。
息子の中でお料理が大ブームのようだ。

あるものに見立てる事も最近多くなってきた。
くの字に曲がる懐中電灯を使って「クレーン車!」とクレーン車に
見立てて遊ぶ息子。
他にも色々と「見立て」が多い。

3歳って今まで以上に成長する気がする。

息子が私を撮った。
keiko
おもいっきしスッピンやし、このアホ面。
でも息子が撮ったとなるとメモリーに残すのでした。。。

2007.03.15 Thursday ... comments(4) / -
#製作モノ、ここまできました。
製作モノ、ほぼ出来上がりました。
レッスンバック、園カバン、スモッグ、タオル、雑巾など。
(幼稚園側から指定される準備品)
後は、お弁当入れやコップ入れなどを作る予定。
(これは私があればいいな、と思っているもの)

ようやく、スモッグのアップリケも付けて完成。
3年間使うという事なので夏でも涼しくて着やすいもの、、、
ダブルガーゼというものを使いました。
アップリケは市販品。(^^;)
アップ
名前だけ刺繍で入れときました。(手抜き?)
アップリケ
左右に「SHU」「ZO」としました。(ベタ過ぎ?)

芸のない母ですまん・・・。下向き

私が言うのもおこがましいですが、スモッグ、意外と簡単でした。
むしろアイロンあてたり、する作業が面倒だ。

プロが作ったスモッグを手芸店で4000円弱で売ってるなんて高すぎるぅぅぅ!
と思った私でした。(カッコ良すぎ?)汗

2007.03.09 Friday ... comments(4) / -
#クッキング!!
ほんと、この暖かさ嬉しい限り。
でも、地球のこと、ちょっと考えないといけないかな?
クイズミリオネアで西暦3000年に今のペースで少子化が進めば
日本の人口数は29人なんですと。
29人なんて、どうやって暮らすのかな。
電車もバスも走ってないよね。

息子は一人でよく遊ぶ。
助かるので、いつもほったらかし。
だから言葉も覚えるのも遅かったのかな??
いまだに何を言ってるのか分からない時もある。
しかし随分、しっかりしてきたケド。

お料理

お料理してくれて出来上がったものを私のところに持ってきた。

しゅうちゃん料理

これ何でしょう?

fax

ファクスも勝手に送ったりします。


2007.03.08 Thursday ... comments(4) / -
#最近のシュウゾウさん。
もうすぐ、幼稚園が始まるのだけどとても楽しみにしている。
「幼稚園行くんだよねぇ〜♪」と嬉しそう。
何よりも私が嬉しいわ。

今まで「ちびっこらんど」や「ファミリーサポート」を使って子どもを預けていたけど、罪の意識と、お金が勿体無いなぁ〜と後ろめたかった。
預けていても子どもにプラスになっているのかな?と勝手に思っていたため、自分のリフレッシュが十分でなかった。

幼稚園は違う、ある種、学校だから親の私が心底納得しているのである。うふ。


甥っ子が息子よりも一学年上のお兄ちゃんなのだけど、お箸を使って食べていたりすると真似して何とか食べられたりやはり息子には刺激が一番の成長なのだ。
おトイレも一人で行けるようになったし、立って用を足すことも出来るようになった。

いいこともあるけど、これまた親として真似て欲しくない事も覚えてしまったり。
仕方ないが、こうして成長していくのだな。

幼稚園が始まると色々戸惑うのは親のこちらも同じで、親子で生活の変化に対応していかなくては。
2007.02.28 Wednesday ... comments(2) / -
#続・ジュニアスイミングネタ。(爆)
本日、2月の初めて授業。(先週は月末に振り替えた)

クラスを12人1クラスから5〜6人で1クラスになるように2つに分けました。とコーチから教えてもらっていたので知っていたが、授業が始まるとなるほど少人数でいいじゃないか。

ワカランチンの一番下のクラスはたったの2人。
息子は昇格して下から2番目のクラスで、4人。

いいじゃないか。ぴかぴか

と思うと、その上のクラスが増員!!

先生が一人増えてはいるが、それは一番下のクラスのみの話らしく、下から3番目の幼稚園クラスは11人いるが従来どうり一人で担当らしい。

要するに、ほとんどの生徒が3番目のクラスに押し上げられた、みたいな・・・。
いつもニコニコの先生が増員したために、今日は青筋立っている。冷や汗
授業も生徒達はほとんどプールサイドで座っているだけだ。
観覧しているママからもプールから出ている時間が長くて寒そう…、など少し不満チック。

いやいや、つい先日までこんな授業をわが息子クラスはやっていたのだ…。
この分だと息子が進級していってもこんな感じで大人数で1人の先生授業なのだ。

やっぱりやめるで正解だったな。

そして、今日はまた一つ新しい事実が判明!!
息子の他にも授業中に溺れていた子がいた。水泳
ママ達の雑談より聞いてしまった。
(観覧席には『安全には充分に配慮していますが、万が一異常があったら押してください』という緊急ボタンが設置してある)
いつか押される日も近そうだ。ワッ!

私達の今までの月謝がもったいなかったのか、少人数で受ける今月からの授業が贅沢なのか、分からないけどママ達の不満はまだまだ続きそう…。

2007.02.14 Wednesday ... comments(2) / -
| 1/2 | >>