日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#この春に大阪に転勤になりました。
春に広島から大阪に引っ越してきました。 新婚時代に住んでいた地域で再びスタートしています! 関西って、いいね!
2014.07.19 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
#桜も終わりやね。
平日の春休み、 しかも爆弾低気圧がこれから来る らしい週末ということで、 今日は天気も良く、 公園の劇混みなこと。(゚o゚; 広島市安佐動物園に行きました。 入園料が安い割に立派な動物園でした。
2013.04.05 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#夫婦



私の好きな歌です。自身の結婚式の入場曲に選びました。 なつかしいです、もう14年前のことです。 先日、夫のいとこがオットのところにメールで、「奥さんとうまくいってる?」と知らせてきたそうです。意味が分からなかったので、一度我が家に夫婦で遊びにこいと返事したそうです。いとこは結婚して3年くらいです。ちょうど夫婦として重き荷を背負い、山を越える頃でしょうか。
2010.11.07 Sunday ... comments(0) / -
#夏休みはがんばる!

長男は夏休みに語彙を増やすことと、
自己表現を豊富にすることと、
ドラゼミをすることを目標にしました。

ドラゼミは今のところ本人やる気満々。

よかった、やる気はあるんだ。

2010.07.17 Saturday ... comments(0) / -
#自分も出来なかった

長男の学校生活ですが、
やはり毎日、長男の今後のお勉強をどうしていくか?と
悩んでいる私ですが。(苦笑)

通信教育のチャレンジをしてみるか?とか
公文に通うか?とか、
それはそれは真剣に、真面目に。

でも、自分も勉強嫌いだったし、
出来なかったし、嫌いな事を沢山山盛りに
詰まれたら自分だって嫌だな・・・と
思ったら、はやり強制はいけないかな?と
思ったり。
得意な事から手をつけて余裕が出たら苦手も克服していこう!と
励ますのがいいのか?
本当に大変な悩みです。(笑)

どこかでどなたかのブログでも読みましたが、
幼稚園の時はお友達のことで、小学校に入ったらお勉強の事で悩みます、と
書かれていました。
まさにそれでした。(笑)

2010.07.11 Sunday ... comments(0) / -
#文章力は表現力!?

長男に関して今更本当に反省している事がある。

長男がうまれて育児が楽しいと感じていたことが(今思えば)
あまりなかった私。
うまれてすぐ、自分の時間を確保するためにビデオを見せたり、
DVDを見せてテレビにお守りをさせていたからかな?
言葉を喋りだすのも遅かったし、こちらが話している事に関して
答えを言ってくれる事も他の子よりも随分遅かった気がする。

幼稚園の年少に入園してもまだ言葉があまり出ていなくて、
幼稚園であったその日の一日のことは私がクラスメイトの女の子に
聞いていたくらい。

あまり長男が色々お喋りしてくれる事を期待していなかった気がする。

それが関係あるかないかは分からないけども、
長男は文章能力が乏しい。
文章能力が乏しいので、言葉の表現能力も乏しい気がする。

夏休みは日記をつけて文章を書く練習をしましょう♪と
担任から夏休み前の心がけとしてアドバイスがあった。

そうだ、夏休みは何かと家にいる時間があるので
言葉の訓練だ!!と鼻息荒くしている。

今更後悔しているというのは、次男を見ていてそう思うからである。
次男には私の独り言も含め言葉のシャワーをたくさん浴びせている事も
関係するのか、長男の時よりも言葉の習得が早く、そしてコミュニケーションも
早く獲得している気がするから。

次男はこちらの言っている事をだいたい理解できていて、そして行動に結びついている。
長男の時にはなかった反応で驚いているのである。
子どもって早いうちから色々と肌で耳で色々と情報を獲得してるんだね。
二人目の育児でやっと理解しました。

2010.07.09 Friday ... comments(0) / -
#オフ会してきました!

私は次男を妊娠するまで不妊治療をしていました。
そして、長男を妊娠する前も不妊治療をしていました。

あれこれと長い期間治療をしていたので、
同じ治療仲間とオフ会というものをして
相談したり、また治療の経過を仲間に聞いて貰ったり励まし合って
刺激していました。
長男がうまれるまでの福岡での事でした。


今、福岡から離れ、東京に引っ越してきて。
次男も生まれ不妊治療からはしばらく離れています。
しかし現在も治療をしている仲間がいます。
mixiでその仲間と知り合いました。

先週土曜日、その仲間達とはじめてオフ会をしてきました。
いつもはネット上で会話をしていますが、オフ会は直接会って
お喋りする事をいいます。

はじめてお会いする方々とは思えないほど
話が弾み、日ごろの愚痴を吐き(これがまた凄いこと)、
あっという間に時間が過ぎていきます。
不妊治療という治療をしているので、原則は子供連れ禁止です。
会話の中にも育児のネタはご法度です。
私も妊娠する前の頭に一生懸命スイッチして会話についていきます。

なぜ、今私が不妊治療のオフ会なのか?
それはmixiにて不妊治療仲間の管理人をしてるからでした。

私が福岡で長男を妊娠するまでは頻繁にオフ会が開かれ、
時間が合えば、しょっちゅう顔を出していました。
その仲間達はmixiで集まった仲間ではありません。
(6年前はまだmixiは存在していなかったし、ネットも今ほど普及してなかったかな?)
そしてそこでどういう治療があるのか、どういう事が妊娠に近道なのか
色々と情報を交換して貰っていました。
福岡での仲間は、あるホームページの掲示板で知り合った人が紹介してくれた
仲間でした。

そうして私も先輩から貰ったアドバイスを参考に励まされてきたのだと
思うと今度は自分が何か役に立つ番じゃないかと考えたのと、
また自分が残してきた治療実績が無駄じゃなかった事を証明していきたいという
究極の自己満足のためにオフ会をしたいと思いました。

その先週のオフ会、参加者の方は楽しかったらしく、また参加したいと言ってくれたので
開催してよかったと思っています。

でも、やっぱり愚痴って聞くのは相当覚悟がいります。(苦笑)

2010.07.05 Monday ... comments(0) / -
#腰痛で

第二子を妊娠中から酷い腰痛に悩まされておりました。
出産後も産後の忙しさに自分の腰痛は
仕方ないものと諦めておりました。

しかし遂に、断乳を成功させたのもあってか
自分の体のメンテに出掛けたいという思いが断乳後、
ますます強くなってきました。

引っ越してきてから気になっていた
駅前の鍼灸医院に相談しに週末出かけてきました。

産後すぐ母親が自宅に家事を手伝いに来た時に
出かけた鍼灸医院では、凝りが激しくて鍼が刺さらないほどでした。

その激しい凝りが慢性化している様子で、
飛び込んだ駅前の鍼灸でも同じように言われました。

「粘り気のある凝り」
一体、粘り気のある凝りってどんなんじゃい、と
思うが、要するにちょっとやそっとでは柔軟にならないという凝りだそう。

腰痛と胃腸の調子悪さは関係している事がある、と言われ、
しばらく診て貰うために鍼を打ちに行く事にしました。

マッサージも効きますが、鍼も効きます。

2010.05.17 Monday ... comments(0) / -
#記事が遡りますが。

卒園式は感動はなかったのでした。
やっぱり、転園して来て半年しか通ってないので仕方ないか。

4月に入って最近、前の幼稚園の先生からお手紙が届きました。
担任の先生じゃないんですよ〜。
男の子に大人気の男の先生です。
年長担当だったんです。だからかも・・・。

牛乳パックで作った鉛筆立てと鶴が一緒に入っていました。

「いつでも遊びにおいで」と書いていました。

やっぱり前の所で卒園したかったな〜。

2010.04.05 Monday ... comments(2) / -
#春の足音

だんだん暖かくなって気分もすがすがしくなってきました。
昨夜、ドラえもんでたとえ話が本当に起きたら?という道具で
「春の足音が聞こえてくるねー」とのび太くんが言ったら
ドスンドスンと音だけが聞こえてくるというシーンがありました。(笑)
本当にここ最近は音が聞こえそうなほど、気温の差が激しく、
お日様の量も日によって違う、お洗濯も日によって渇きが違うような
凸凹の気温の差でした。
やっと温かな日が続くようです、ひとまずホッとしますね。

昨日は長男の幼稚園で「ありがとうの会」がありました。
いわゆる謝恩会でしょうか、父母会主催のものです。
感動の嵐の中、途中入園の私の頭は冷め切っていました。(笑)
もしも前の幼稚園で同じような事をしたならば涙がいっぱい出たでしょうな。
ここの幼稚園は商売気があるので当日はDVD撮影が入り、カメラマンが入り、
父母達の写真やビデオ撮影は一切禁止なのです。
イマドキはそんなもんなのですか??
ちょっと驚きました。

2010.03.13 Saturday ... comments(0) / -
| 1/5 | >>