日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#可愛いわが子は水疱瘡に
幼稚園で流行っていると聞いて「うちは予防接種してないな」と
思っていたら、昨日からポツポツと。
「はて?アレルギー出たか?」とのん気に思っていたら、
今日の夕飯時に「かゆい〜」というので
服をめくってお腹を見ると水疱がつぶれていた。冷や汗

まったく気がつかなかった〜。
発症から3日以内に予防接種をすると軽症で済むという
どこぞで読んだ記憶がある。
明日受診したら聞いてみよう。
って明日でギリ3日目??

熱はなし。

2008.02.27 Wednesday ... comments(2) / -
#こんにちわ〜♪


まなみさん

洋服をご夫婦で作られているmanamingさんのchar*さんで
スカートを注文しました。
(コレです→  )
午後、その商品が届いて。
履いてみるとやっぱりとても気持ちがいい肌触り!
いつも買ってる洋服の値段の3倍くらいするスカートでしたが、
買って納得!着て納得!
ポストカードとカタログも送ってくれました。
なんと、カタログにチラっとmanamingさん(ブログ名:小さな暮し)が映ってる。
思わずカタログに向かって「こんにちわ〜」なのです。(笑)
週末は大倉山で展示会があるらしいので、家族で行く予定っす。

* * * * * * * * * *

さて、息子の幼稚園。
入園から毎日幼稚園まで11時30分にお迎えに。
息子の年少はまだ午前保育のみなので、この時間にお迎えにあがります。
お弁当は来週からスタートでやっと午後も園で過ごしてくれる。
でも、まだレギュラーの時間ではなく13時にお迎え。

全児童、14時降園になるのは6月11日から。

11時30分にお迎えにあがって12時まで園庭で遊ぶ我ら年少児童。
その途中で「おしっこ」というので、「自分で行ってきなさい」
と促すと、なんと教室に戻ってしまっていた。
お弁当を食べる児童のお世話をしている先生が、もう帰ったはずの
息子が戻ってきたもんだから大変!しかも「おしっこ」って
言ってるし。
「トイレに行ってきなさい」と先生が促したら、我慢しきれずもらしたらしい。
先生がお着替えをしてくれて、もらした下着も水通ししてくれている。
気の毒、ごめんなさい。

で、その着替えた荷物、幼稚園の園庭に忘れてきました、私。。。

2007.05.31 Thursday ... comments(8) / -
#なんで気がつかなかったのだろう〜

同じマンションに同じ幼稚園に通う、
一つ上の学年のお兄ちゃんがいることが判明。
しかもお隣のクラスで、今年から始まったペアクラス活動の
ペアクラスであることも判明!
しかもママが大阪出身!
今年も、関西弁炸裂やでぇ〜〜。
2007.05.30 Wednesday ... comments(0) / -
#先生が泣いてしまった
昨日はクラスが一同に集まる最初で最後の懇談会だった。
後の懇談会は学年ごとに集まるらしい。

先生から今後のクラス活動の予定などを聞かされ、
子供達の生活リズムや食事の悩みなどを話し合った。

最後に先生が本を取り出し、一節を読み上げた。
なんと、その途中で先生は泣いてしまった。
自分で読みながら、感動してしまい声が詰まって読めなくなった。

「インディアンの教え」という一節らしいが、ご存知の方いらっしゃるかしら。
今日、先生に詳しく本の題名を聞いて来ようと思う。

2007.05.29 Tuesday ... comments(2) / -
#風呂場が砂場。
我が家の幼稚園、年少王子。
毎日、毎日、それはそれはドロドロに汚してくる。
服も靴も。

我が家は一軒家ではないので、汚れた靴なども風呂場で洗う。
風呂場が、砂場のようになってるゾ。
家の中もちょっとジャリジャリなんですぅ。

参った、参った。

2007.05.23 Wednesday ... comments(2) / -
#親子遠足でした。
息子が通う幼稚園の親子遠足の日でした。
朝は早起きしてお弁当を作り(慣れないので早起きしたよ)、
準備万端整えて、知らない道を地図片手にヒョロヒョロと
自転車をこいで出掛けたよ。

幼稚園からすぐの公園なのだけど、そのすぐらしい公園までの道が
わからな〜い。
こういう場合、地元じゃないと本当に困るね!

ウロウロと人に聞きながら自転車をこいでいると
同じクラスのママに一人出会い、二人出会い・・・。
結局、公園の近くのお友達の家の庭に自転車を停めて
みんなで歩いて行く事にした。

親子プログラムの遠足、先生達が公園中のある場所に潜伏しているので
それを見つけて先生からスタンプを貰って来るというゲームでした。
年少の息子は全部で8箇所ある内の3つ見つければいいという事でした。
やっぱりちびの息子達はお友達と一緒ということと、
広い公園で起伏があって走り回るのが楽しい事で頭はいっぱい。
ちょっと目を離すとピューと何処かへ行ってしまう。
ママ達は目的地へ行きたいと思ってもそれを彼らが許してくれず、
彼らは彼らで行きたい所へかけだしてしまう。

うちの息子の担任の先生ときたら、公園の清掃おばさんに変装して隠れていた!
ビックリだ。
子ども達は変装した掃除おばさんを先生と認めるのに時間がかかっていて可笑しかった。

先生達はこういう企画で思い切りご自分達が楽しんでいて、手を抜かないのが本当に凄いと思う。
頭が下がる思いだ。

ママ達も普段お話出来ないママ達とも交流が持てて本当に楽しかった!
2007.05.18 Friday ... comments(4) / -
#家庭訪問やったよ。
今日は、息子の担任の先生が家に来たよ。
家庭訪問だってさぁ、親になったんやねー私。(笑)

熱く語って行ったわ〜、「いじめ」問題とか。
幼稚園での先生の取り組みとか色々分かって良かったわー。
T幼稚園って新入園のちびっこさんの「おむつ」、取れてる子多いな〜と
思っていたら、最近は増えましたとな。

夜は8時に寝てください、また言われました。
夜8時から12時までの睡眠が子どもにはとても大切だとか。
早く寝かせるのも大人の責任です、努力です、と言い切られ・・・。
はい、素直に頑張ります。

アレルギーのこと、生活面でのこと、気がかりを話してください、と
先生がメモを取りながら聞いてくださいました。
同じクラスのアレルギーのある子どものことも名前をあげて説明してくれたり、
「みんな仲間」を強調していました。

友達の子が、給食初日から全身じんましんが出てブルーになっていました。
小さい子を預かるからやっぱり幼稚園は大変やね。
2007.05.10 Thursday ... comments(4) / -
#作品達・・・
息子が幼稚園で色々作っては持って帰ってくる。
ストローで作った竹とんぼ、何やら怪しい牛乳パックの筒、
広告で作った剣の先にリボンが付いたもの、などなど。

今日は、ビニール袋にちぎった折り紙を入れて輪ゴムで四つの空間を
作ったものを持って帰ってきました。

作品

すごいよく考えたもんだわ。

それにしても、ママ達がイヤでも仲良くなりそうな園のお集まり。
気の合うママ友がいっぱい出来るといいなぁ〜。

そして、今年もアップルマンゴーの季節が来ました。
博多で住んでいた頃も近くの商店街の果物屋で格安で売られていたなぁ。
これもコープで1個1000円。
アップルマンゴウ
食べてみる価値はあるよ〜。
今注目の(!?)宮崎産。
JA宮崎中央のもの。
一般のスーパーでは同じものが2980円で売られていました。

2007.05.08 Tuesday ... comments(0) / -
#幼稚園でした
自由登園の日。

昨日今日は自由登園の日。
我が家は今日参加。

泥団子を作る班に入ったので、オットと私と夢中で泥団子作り。
息子はその間、ベタベタどろどろをグルグル混ぜたり、こねたり、
やりたい放題!楽しかったようだ。

団子

初めて作ったには上出来かしらん。
6年も保管に成功した人がいるらしい、乾燥を避けて保存とのこと。
2007.05.02 Wednesday ... comments(0) / -
#お疲れ様でした!(^o^)
自分への言葉なんですけど、「お疲れさまでした」。
入園式から始まって、子どもが生まれた直後以来の長い2週間でした。

毎日、そりゃそりゃもうクタクタ。
息子もクタクタで、夕方に早々と風呂に入り、夕飯にしたら
5時半から朝まで寝た!なんて日もあったくらい。

う、嬉しい〜GW♪
送り迎えがいったんお休みになるというのが嬉しい。
この2週間動く分ものすごい勢いで間食もしていたので
体が重たくなったような気がします。

今日は今日とて、園に着いてから。
「じゃぁねー、行ってらっしゃ〜い」と靴箱で分かれる私達なのだが。
(ちびっこの間は教室まで付いて行っても可である)
今日はこっそり、教室まで後ろからつけて行った。
すると・・・!
自分の名前シールが貼ってあるフックに帽子とかばんを一人でキチンと片付けている。
しかも念入りに点検までしている。びっくり
このマメさ、凄い!なんて親ばか炸裂。
上着は・・・、あちゃ〜、脱ぎ捨てた。
まぁ、いいさ、ゆっくり成長しておくれ。
一人で教室まで行ってキチンと出来ているそれだけで満足です。
GW明けも早々に集まりやら親睦会やら家庭訪問やら色々とあるみたい。
お休みの日は好きなことして過ごすぞ。

髪を染めたり、まつ毛パーマ行ってみたりして過ごそうかなぁ〜。
ほほー、これも毎朝大勢の他のママに会うお陰ね!
若いママに負けていられまへん。

2007.04.27 Friday ... comments(6) / -
| 1/2 | >>