日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#夏季保育さまさま〜♪
シュウゾウの夏季保育が始まった。
たったの2時間だけど、その間に銀行に行って支払いを済ませたり、
郵便物を出したり、細々とした用事だけど、これが子ども同伴なら
お菓子で吊りながら、なだめすかしながらの用事なので財布も体力も疲れるのよ。
一人の身軽さ、痛感します。

でも、赤ちゃんが生まれたらまたまた逆戻りなので2学期は是非、是非!!!
一人でブラブラを絶対するぞ〜。

最近また夜、小刻みに起きる。
2〜3時間おきに。しかも全然朝も昼も平気で、眠くない。
これって産後の予行演習???
そんなのいらないんですけど・・・。
た〜っぷり寝て体力温存しておきたいのですが。(笑)

あ、そうそうアクセス制限外してみました。
2008.08.25 Monday ... comments(0) / -
#子どもを持つということ
うちの息子は、幼稚園年少。
この春から通っているが、縦割り保育の幼稚園で、
年少が男女合わせて7人、年中が12人、年長が13人のクラス。

先生は44歳で、女性。
かつて息子が通っている幼稚園に姉妹を通わせた、
私から見れば卒園母の先輩。

担任を持つのは今年で2回目という若干初々しい先生ではあるが。
実に伸びやかな、柔軟性のある先生。
それにこちら母親の気持ちもよく分かってくれる良き先輩でもある。
クラスの中には母親と年齢が近い、しかも先生のお子さんを通園させていた頃に同士だったなんていう母親も存在する。

何が書きたいか自分でも分からないが、先生と母達は密だ。
こちらの悩みも具体的な方法で説明してくれる。

私「同じ学年の母達の声が聞きたいのですが・・・」
先生「縦割りではそのような機会が少ないように思います、では、同じ学年の母達でおしゃべり会を作ってみれば?私が母の時代はいっぱいおしゃべりする機会がありました。先は長い育児です、きっと心強い仲間になるはずで参考になると思います」

おしゃべり会かぁ、どうやって作るんやろ?(爆)と思ったり。
先生は問題を幼稚園にばかり投げるのではなく、自分達の育児であるのだから
自分達で道を切り開く努力も必要だと言いたいのだろうと感じた。
だからといって私の声を丸投げするつもりはないと思う、きっとどこかで似たような議題が持ち上がったら私の声も反映してくれるだろうと思う。

確かに、ここ最近、幼稚園母達と付き合っていたりすると、
先生が私から受けた声のように、どこか育児を他人事に思う事があると感じる。
自分の子どもだけを見つめているから悩みが深い。
全体の子どもを見ているとその中にいる自分の子ども、意外と悩みはすっきり消えたり、どういう風に接したらいいか答えが出る気がする。

その悩みは一体なぜ悩んでいるの?
押したりする息子が嫌なの?
押されたお友達が可哀想で嫌なの?
あなた自身親としてそれを見て辛いから嫌なの?
何が嫌なのか?
もしかして、押してる自分の子どもの噂がクラスで立つのが嫌なのかぃ?
私には真相はわからなかった。
色んな本で育児のハウツゥーは載っているだろうけど、
本当はとてもシンプルに解決するんじゃないかしら?と感じる。

とにかく、子どもが出来たら自分の子どもだけを見ていては育児は出来ないぞ、と思うこの頃。

叱り方、励まし方、実は私達が子供達から学び取っているのであろうし。
必ず子ども達から学ぶことで自分が成長していけるから。

2007.07.18 Wednesday ... comments(4) / -
#夏休みに入る前に思うこと・・・
子どもの睡眠についてかかれている本を借りてきた。

子どもの成長にとって、夜寝かせる時間が大切だと思っていたら、
実は生活のリズムと睡眠時間の安定した生活をすることが大切だと知る。

園で「気になる子」というのは、睡眠時間が少ないとか
毎日寝ている時間がバラバラだという事が原因であるという。
要は体の成長にとって大事なホルモンなどが安定しないという事だろうか。

夜遅くまで子どもを親の都合で外出をさせている、
夜遅くまで親が見ているテレビを一緒に見せている、
寝かしつけをせず寝る時間は子どもの意思に任せている、
などなど、厳しい事がいっぱい書かれている。
こういう事では安定した生活リズムを作れないのでは?と。

生活の中で優先順位を考えると、子どもが生まれたら親の生活も
子どもに合わせて過ごしましょうという事かも。

「寝かせる」は「しつけ」だと。
子どもがなかなか早い時間には寝ない、
と思っても同じ時間に一緒に布団に入る。
添い寝が出来るうちが花です、と。
設定した時刻に寝かせるためには、
夕食を就寝する時間から逆算して摂らせる、
お風呂の温度も考える。

20年も30年も昔、アルプスの少女ハイジが夕方7時半に放送されていた頃。
テレビ局に「子どもが起きていられないので放送時間を早めてくれ」と
苦情があったそうな。
今じゃ、考えられない苦情(?)。
夜8時までが起きていられない時代だったのね〜。
そういえば、私も子供の頃は何が何でも8時から9時の間には寝かせられていた。
調査しても今の親達が子どもの頃寝かされていた時間は8,9時だそう。

今の大人のライフスタイルの変化と共に子どもの睡眠時間も奪ってしまってる?

子どもにとって早い段階からお勉強など色んな事が大切だと私も思うのですが、
もっと基本的な睡眠時間の事も一緒に考えてみませんか??
借りてきた本は保育の現場の現役の先生達が書いているのだけど、
「アルファベットが読めるけど、『かして』が言えない子」と書かれています。
アルファベットを習う事が悪いわけではなく、何を優先的に子どもに教えるか?
という事を先生達は言ってるのだと思う。

睡眠は心の栄養でもあるので、情緒の安定にも今また一度考えてみませんか?

夏休み中も基本は、いつもと同じ生活リズムを崩さないというのが
理想だそうだが、早くも夏休みから危ない我が家。(あかんやん)
いやでも頑張るよ!これからまだまだ先長いけど・・・。
2007.07.18 Wednesday ... comments(2) / -
#大掃除に参加
息子が通う幼稚園の大掃除が今日有りました。
母達が自分のクラスの部屋を掃除したり、トイレやホールを分担して
掃除します。

園児達はその間、(今日は雨でしたので)屋内でボール遊びしたり
過ごしていたようです。

教室、想像以上にホコリ、砂が散っていました。
雑巾はドロドロですぐに真っ黒です。

何かとクラスの母達に会う機会が多い今日この頃。
気の合う仲間に合うというワケではないので
やっぱりこんな私でも気を遣い、凄く疲れます!
帰宅後、昼食を取ったら息子と昼寝しましたヨ。

甘酒

そんなときは私の滋養強壮ドリンク、甘酒です。
クッキーはクラスの仲のいい男の子がお誕生日を迎えたので
焼いてプレゼントしました、意外と好評で今度我が家でみんなで
作ることになりました。
そ、そんなたいした腕前でもないんですけども・・・。
美味しいって言ってくれると嬉しくて張り切りますね!
2007.07.17 Tuesday ... comments(0) / -
#遂に!

かいこ


幼稚園で飼うのは、うさぎとかリスではないんですか?(笑)

我が幼稚園は「かいこ」をクラスで飼っている。
繭になるまで、みんなのお家にお泊りしながらお世話して。

今日は、「かいこ」ちゃんが当番で回ってきました。

“えさ”の「桑の葉」をさっそく学苑の敷地に生えている木からもぎとってきました。

野生の木の葉には除草剤や薬が付いている疑いがあるから
かいこちゃんにあげる際にはよく洗う事とお友達から聞いた。

もそもそ、葉っぱをよく食べる!
ひっきりなしに食べてるゾ。

2007.06.20 Wednesday ... comments(9) / -
#サークル入りました!
koke

最近は、幼稚園にボチボチ慣れてきた頃。

立ち話のお天気会話の次くらいの頻度で
ママ友によく「何かサークル入った?」と聞かれる。

今日は木曜日のお握りの日に活躍するボランティア活動の話し合いでした。
数あるサークルにはいずれも加入せず、これだけは申し込んでいました。
どんな活動かというと、毎週木曜日はお弁当じゃなくお握りの日で
お握りだけを持たせて幼稚園に行かせる日。
お握りだけではお腹が減るからという事で何か一品か二品のおかずや味噌汁を
自主的に集まった人たちで幼稚園で作って園児に出すというボランティア活動。
お握りも、素朴なご飯の味を・・・、という事で味付けは塩のみの素朴なもの。
園ではお弁当の日、市販の『ふりかけ』撲滅運動をひっそり起こしている先生がいるとか。

実はこの活動が幼稚園を決めた理由のひとつでもある。
なんだか活動自体が楽しそうでしょ!?
気分は給食のおばさんです。

アレルギーの心配物を省いてメニューを決め、買出しをし、
当日調理して園児に配膳する。
今年は我が子のクラスに関係なく母達は配膳願います、というお達し。

それが終わったら一緒に話し合いに出ていたクラスの母が
園芸サークルの見学に誘ってくれた。
今日は、園児と同じくお握りを持ち寄り、
お味噌汁の具一品を持ち寄って、みんなで作って食べよう!の日で、
“コケ玉作り”もさせてもらった。

作って来たものは↑です。枯らさずに育てられるだろうか・・・。
結局サークルには近所の人もいたり、楽しそうなので園芸サークルに加入することにした。
水曜日の半日の日が園芸サークルの活動日なので、
家に戻らずそのまま園に居て子どもと一緒に帰るという具合になりそう。

vegi

今日は、葱とたまねぎを無人販売で買ってきたよ。
小ぶりだけど、美味しそう。

そろそろ梅雨入りでしょうか、路線バス通園だなぁ〜。

2007.06.14 Thursday ... comments(2) / -
#文集『虹』
息子が通う幼稚園では父母が書き綴る文集が毎年発行される。
全て父母会が取り仕切る文集だが、これが読み応えのある
いいものだ。

今年も製作して発行されるのだけど、新入園の私には
どういうものか分からないので、昨年のを見せてもらう。
普通の主婦、普通のお父さんなのに、みなさん多芸で。てれちゃう

普段、普通に接するだけでは得れない、個々の個性を
伺えて良いものだなぁ〜と思った。

2007.06.05 Tuesday ... comments(0) / -
| 1/1 |