日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#次々にトラブル
遂に妊娠4ヶ月も残り1週間となる。
14w6d

妊娠前からの体重増減はプラス1キロ。
(間食をやめたり、和食中心に切り替えたお陰でGW中に増えた体重は落ち着いた)

昨日は、車に乗って長時間座っていたせいか、帰宅したときにはお股の神経を痛めてしまったようだ。
変な座り方をしているようで骨で神経を圧迫してしまったのかも!?
妊婦ってトラブル多いナァ〜と実感しました。
シュウゾウの時にはこういうトラブルはなかったのに・・・。
時々膣の入り口もジーンと痛くなる時があります。
これも、どうやら子宮底筋で子宮を支えているからだとか・・・。
普段から鍛えていると良かったのかも!?

ツワリは随分楽になりました!
朝起きたときのムカツキは消えたし、食べた後に気持ち悪くなる現象もなくなった。
時々ムカムカする時があるけど、ピーク時に比べると全然楽です。

今読んでいるPHPの本。
こども

おっぱい育児の「泣いたらおっぱい」はダラダラ育児と書いてある〜。
なんじゃとぉーー、私はダラダラ育児だったのねぇ〜。(汗)
泣いている原因をごまかしておっぱいで慰めるというのは「ごまかし育児」だそうで・・・。汗
まぁ、その理由は色々と詳しく書かれているのですが。
一人寝も推奨しているこの著者。
一日の中で確かに子どもを寝かせる労力が一番大変かも!?
一人でお布団入って寝てくれたらとても助かるケド・・・。
私ももう一人赤ちゃんが来る前には何とか一人で寝て欲しいと思うので、
著者の意見に全面賛成ではないけども、一人寝を生まれるまでには何とか習慣づけさせたいなぁ。
2008.05.19 Monday ... comments(0) / -
#トコちゃんベルトと出会う。
ご無沙汰しています、元気です〜、腰痛を除いては・・・。汗
(そこ大事やけどもぉ)
寝るときも横になったら(仰向け)、骨盤がゆがむのが感じられます。
それほど靭帯と骨盤がゆるみきっていると思われます。

先週、クリニックでマイナートラブルと診断され、先生は特別何も助言することなく、「みんながなることです!」と対策の体操を教えてくれるわけでもなく姿勢を教えてくれるわけでもなく、空しさを感じていると・・・。
園のママ友さんが「トコちゃんベルト」を教えてくれた。
((こういう時に感じる、園で交流を持っていると助かるというものです))

さっそく、注文。
いいじゃないか、いいなじゃないか、バッチリですよ。
トコちゃんベルトにはタイプ?種類?が沢山あってどれを注文したらいいのか迷う。
とりあえず何でもいいや、と取り扱い説明書代わりのDVDも注文。
どうやら届いた商品は妊娠後期に使用する妊婦帯だった!冷や汗
でも、すぐに気を取り直してベルトを注文しました。
届くのが楽しみです。
結構な値段します、でも「損はない」と愛用者はいうので期待大です!

また届いたら使用感など報告です。

産後のケアにもよく、骨盤を締めるぞーー!今度こそは痩せるぞーー!と鼻息荒くしていたのでいいものに出会ったカモです。
(とりあえずはまだカモなのです)

今日は今年度クラスの親睦会でした。
同じ11月に出産のママがいました。
子どもは一つ上の「のっぽ」さんで女の子だったけど・・・。
お互い一人っ子だったので、久々の妊娠。
でも、彼女の方がスリム〜!お腹も全然出ていない。
私はやっぱり下垂タイプでお腹がぼってり出てるのだわ。
いかんいかん、今回は難産にしないぞーーー!!
2008.05.15 Thursday ... comments(0) / -
#マイナートラブル発生
しっかりとGW中に体重が増え、プラス1キロ。
努力してきたのも空しく、1週間で1キロ増!
まぁ、食べたいものを我慢するよりも、仲間や家族と食べる食事を制限するよりも
好きに食べるぞ!とガッツいていた1週間は幸せな時間だったのでヨシとします。

そして、とうとう、昨日辺りから増えた体重を気にしていたらお腹が痛くて眠れない。
お腹の横の(脇の?)筋が痛いのである。
きっと急に増えた体重に体の機能がついていけずに筋を痛めたか?と考えていたら
ビンゴだった!!

今朝、妊婦検診には1週間フライングなのだけど心配なので、クリニックで診て頂いた。
赤ちゃんは大きくなり、手足も完成して羊水の中で狭そうに座っていた。
狭そうだと感じるのだけど、赤ちゃんにしてはこの狭さが快適空間なのだろう。
エコーでは横向きに移り、なんとなくシュウゾウに輪郭が似ている気がした。
またしても、お・・・・、男か?(苦笑)
まぁ、元気に立派に生まれて来てくれれば私はどちらでも大歓迎なのでいいのだけど。

傷みの所見は、息子の妊娠で腹筋が伸びきり(爆)、産後腹筋したり鍛えてなかったのでビロローンと伸びきったままだったせいで、お腹を支えるのが左右の靭帯だと言われ、経産婦にはよくある妊娠中のマイナートラブルという事らしい。

今までと同じように動けると思っていても疲れたら休むようにしてください、と言われました。

二人目は無理してしまうという周りの声を無視した結果かしら・・・!?
気をつけなくては。

2008.05.09 Friday ... comments(4) / -
| 1/1 |