日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#間食をやめる!
妊婦で体重が気になるこの頃。
三度の食事は規則正しく摂り、間食をやめようと努力していたのだ。
でも〜、週末、(オットの)実家に行き、鯉のぼりを眺めに行く用事で立ち寄れば・・・。
出てくる出てくる、料理の数々。
しかも(妊婦だから)というとても有難い特権で動かなくてもいいらしく、ただ食うだけの一日を過ごしたら!!
なんと!1日にして1キロ増!
それまで間食を控えて食事内容もカロリーを抑えたものだったので、飢餓状態だったのかしら??
いきなり栄養豊富な美味しい料理の数々に体が急に栄養を摂ったのか、体重が一日にして!!

これはヤバイ!
ゴールデンウィークに突入して、(私の実家)にも帰省する予定のGW。
弟家族とバーベキューにお出かけに、もつ鍋パーティーに企画は盛り沢山!
きっとまたこのGWの間に体重が増えるのかな?と思うと恐ろしい。

そしてツワリもまだまだある。
本当にツワリは苦しい。
ツワリは体の中の何かの代謝が悪いと酷く出るらしいと妊婦向けの料理本で読んだ。

妊娠前から飲んでいる健康食品の「エビオス」。
これは鉄分も葉酸も必須アミノ酸も入っていて安価な割には優れもの。
食物繊維もあって妊婦独特の便秘にも効果あり。

息子はただいま、幼稚園仲間の友達と一緒にゴーオンジャーに夢中です!
2008.04.28 Monday ... comments(2) / -
#ツワリピーク!
ただいまツワリピーク!!
毎日ウツウツとしています。

幼稚園が始まりました。
新しいクラスにもさっそく慣れたみたいだし、
やることなすことが一年前と全然違う!
成長しとる!!

今はまだ新入園生が入ってきてないのでガラーンとしていますが
また来週になったら賑やかにそして見たことのある見慣れたメンバーが
また新入園の母親となって登園してきますよね。

赤ちゃんは順調です、ちょっと大きめに成長。
心配していた卵巣も、不妊外来で聞いてきたら心配ないと太鼓判。
ちょっと安心しました。
「赤ちゃん元気ですよ〜」と言われるとホッとします。
9w2dで3センチ弱に成長。まだまだ妖精ですね。

気分は5年もあくと新米さんです。

2008.04.10 Thursday ... comments(4) / -
#シュウゾウにはまだ言ってない。
シュウゾウにはまだ言ってないのですが、
実はこの度、私に赤ちゃんが再びやってきました。

不妊外来に通っていたので、かなり計画的な妊娠ではありますが、
今日で8w0d(三ヶ月)です。

まだ心拍が確認されて2週間、10週を超えるまで卵巣の状態など
心配な事が多く、まだまだ油断出来ないのですが、
ツワリと戦いながら過ごしています。
卵巣とは、実は卵巣過剰症候群という卵巣が腫れる症状が出ています。
軽症ではありますが、血栓が出来たり腹水が溜まったりする場合もあるそうで
危険です。
幸い血栓も腹水もないので安心ですが、この症状で妊娠も維持できない事も
あると今日言われ、ビックリしています。

実はシュウゾウの時も10週まで卵巣が腫れていました。
自然に腫れがひいたので前回は大丈夫でした。
きっと今回も同じようになると信じていますが。

実に妊婦5年ぶり!
シュウゾウが生まれる前には繋留流産も経験しているので
なかなか母子手帳の交付にためらいが・・・。
でも、無事を祈願して明日にでも交付して貰いに行きます。

7週に入ってからツワリが本格化。
人混みに入るとオエッ!となって顔が真っ青になります。
それからシュウゾウの時にはなかった食べてから気持ち悪くなるツワリに驚いています。

疲れると症状が酷くなるようなので疲れないように努力しています。

色々と不安もありますが、頑張ります。
2008.04.01 Tuesday ... comments(12) / -
| 1/1 |