日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#幼稚園の七夕でした
他の幼稚園も七夕会って年間行事の中でもお楽しみのイベントだと思うのですが。
我が幼稚園も、もれなく七夕はお楽しみの一つです。
事前の母達の準備が大変なイベントでも知られています。汗
この日は併設するテニスアカデミーの営業も休業させて幼稚園の為にスペースを貸して下さいます。
お陰で砂の上ではなくテニスコートの上なのですが、とにかく暑い!!
照り返しがキツイ〜。モゴモゴ

七夕は、園児達が保育中に母達が談話室に集まって廃材やリサイクル品や少しの備品でお店を決めてそのお店にあった商品を作って準備します。

今年も力作揃いのお店が並びました。
各クラス1店です。

子供たちはというと、「星ん子音頭」という音頭を練習するくらいで特別なものはなく、母達や父達が準備したものを買い物して回る日なのです。
園に通っていない園児の兄弟も買い物をする事が出来ます。
園児の後に買い物をする時間があって、園児とは重ならないようにずらされています。

ビリビリ障子破り屋さん。↓
牛乳パックの側面を切り取り、障子紙を張って指で穴を開けて景品と交換するお店。
カラフルでキレイです。
ふすま
上に吊ってあるのが交換する景品のようです。

シュウゾウが一番最初に行きたがっていた「くるまでゴー」のお店。
車をダンボールの坂道から転がせて見事コースに入ったらお目当ての車の景品と交換出来るお店。
見事くるまをゲットしていました。

コース全体
女の子が好きそうな西洋馬車のようなロマンスカーもありました。
ロマンスカー

紙粘土、ペットボトルなどで作った「おもちゃ屋」さん。
ペットボトルの底で作ったバケツや飴のペンダントが人気。
ばけつ
シュウゾウはサンバイザーがお気に入りでした。
サンバイザー

ガチャポンの空きカップで作ったガラガラ入りのマイクやヨーヨーなどの
鳴り物屋さん。↓
お店まいく
マイク
マイクが可愛い。

数多く存在する幼稚園の母達のサークル。
その中のレザーサークルからも出店がありました。
レザー商品は本当に価値のアル可愛いものばかりでした。
母達が欲しい。。。
レザー
レザー
めちゃめちゃ可愛い。

2回投げて輪投げに成功した数を景品と交換のお店。
マグネット
マグネット
フェルトで作った可愛い虫のマグネット。
マグネット
いっぱいありました。びっくり
好投
この後、輪投げ成功するのでーす♪

しゅうアップ
女の子もお洒落して、男の子も甚平着て、それはそれは楽しそう。
でも、暑いのでちょっと可哀想な気もします〜。たらーっ
なおくんと

楽しそうな一日で大満足でした。

今年はちょっとは踊れた、星ん子音頭。
去年は手を繋いで後ろに歩いただけで転んで大泣きして踊れなかった。汗
星
タイヤキ
事前にお達しがあるわけでもないのですが、カメラを構えた保護者があまりいません。
ビデオ回している人やカメラを撮っている(私汗)人もいるにはいましたが、少数派でした。
2008.07.05 Saturday ... comments(4) / -
#息子のこと
シュウゾウはそれはそれは毎日マイペースに幼稚園に通っています。

母の私も妊婦ではあるけれど、体調がいい時は降園後も園庭で遊びに付き合っています。
遊びに付き合うというか、母同士で喋っているというか・・・。
とにかく色んな人と喋るのが楽しい私。

シュウゾウはというと、げんきになってクラス替えになってからも
ちびっこの時に同じクラスだったナオヤくんやミキヒサくんという
いつもの友達と遊んでばかり。
少々気にしてはいたけど、そういうものだよ、と先輩達に聞いていたので
のんびりとしていた。
だって、クラスの子と仲良くどうぞ〜、と言ったところで母が新しいクラスの
母達と馴染んでないんやもん。
私だって前のクラスのお友達母とばっかり喋ってる。

でも、ここ最近同じクラスの子やはたまた違うクラスの子とも遊びだして、
どうやら相変わらず楽しい幼稚園生活を送っている様子。
日中の出来事もそれはそれは楽しそうに報告してくれるようになったし、
(ちびっこの時はほとんど喋らなかったのだ)
先生の伝達事項も正確に伝えられるようになっている。

成長だ!!!!!

うちの幼稚園は色んな子が通ってきている。
身体障害者の子もいるし、知的障害の子もいるし、
発達障害の子もいるし、自閉症の子もいるし。
特に設備が整っているわけでもない普通の幼稚園。
いや、普通の幼稚園でもないかも。
クーラーもないし、扇風機もないし。
暖房はあるけど、床暖房。
夏は窓を開け放しているので蚊が来放題。
子供たちは個々で親から防衛策をとられている。

障害の子がいるからといって専門の教師がいるわけでもない。

いわゆる普通の教諭たち。

受け入れを拒否してないからかもしれないけども、それなりに
毎年噂を聞いて新しい仲間が入園してくる。

うちの子もちょっと幼いのでもしや色々とカリキュラムのある幼稚園ならば
出遅れを気にしていたかもしれないなぁ。

お腹の子の誕生を楽しみにしてくれて毎日励ましてくれる先生達にも感謝だ。
妊婦になって良かった。
赤ちゃんに会える日が楽しみだ。

2008.07.02 Wednesday ... comments(0) / -
#病気してしまいました。
息子が土曜日に発熱して、熱が下がったと思えば嘔吐。
嘔吐が治まったかと思うと、激しい下痢。

どうやらウィルス性の胃腸炎かな??と。

病院にかかりにいきます。

それにしても元気なのに、お腹だけが調子悪いので家にいる息子。
相手がたいへーん!!

子どもは元気が一番っす。
2008.06.09 Monday ... comments(2) / -
#今日は休園日だった。
朝から台風の影響で雨風が強く、
神奈川県全域に大雨洪水警報が出ていた。
これで暴風が出ていないの?と不思議なくらい風も強い。

天候の具合で休園ですか?と問い合わせをしたりすることはNGだと
お達しされており、安全を重視して自己判断で決めるという事なので
朝から迷いに迷う。汗

友達の母と電話でどうするこうすると迷っていると
こういう天候では回ってこないハズの連絡網が回ってきた。

すでに作ってしまったお弁当。
仕方ないので家で私と食べました。

突然の休園につまらなさそう・・・。あめ

休園
2008.05.20 Tuesday ... comments(2) / -
#家庭訪問がある幼稚園です。
先日、げんき(年中)になってからの担任じゅんこ先生の家庭訪問がありました。

先生はなんと26歳まだまだ若い。
去年の先生は43歳くらいで、通っていた先輩母で、娘さんたちが
大きくなったので教諭として採用された珍しい先生でした。
何でも相談できたし、先生が母のときはどうでしたか?と的確にアドバイス頂けて
助かったので心強かった。

でも、今年はまだまだピチピチの(古い表現ですが)若い先生。
「子どもが好きで幼稚園の先生になりました〜」みたいな典型的な先生。
若いので体力はありますが、やっぱり20代のそれなりのものが・・・。(苦笑)
去年が去年でしっかりしたいい先生だっただけに、この落差が。
噂でも「あの先生は頼りないぞ」と言われてしまっているお嬢様先生。

噂がたつなんて気の毒だけど、でも先生しっかりしてね!
子どもの事が好きで子どもには優しいのがせめてもの救いです。


私はツワリがまだまだあります!
今週で3ヶ月の最終週、来週から4ヶ月突入。
ツワリが治まればいいなぁ〜。

シュウゾウがお腹の子に名前をつけました。
その名も、“ゆうさん”。
ちょっと渋いのですが・・・。
2008.04.24 Thursday ... comments(0) / -
#教えていただきたい
是非、みんなの地域のお友達同士の遊びのルールを教えていただきたい。

まず、子どものみが家に遊びに来た時に市販のお菓子を出しますか?
お別れの時間が来て子ども達が帰るとき、お邪魔したお宅のおもちゃを借りて帰りますか?
迎えに来た母親がお邪魔したお宅に「お世話になりました」と毎回お菓子を持ってきますか?

うちの幼稚園では(というか今の幼稚園しか分からない)気に入ったオモチャを必ず持って帰ります。
貸したくないワケじゃないのだけど、自分の家にもあるオモチャを持って帰る事が多々。
幼稚園で母親がお迎えの時に「ありがとうございました」と返してくれるのですが、荷物になる!!
こんな事ってうちの幼稚園だけでしょうか!?
そんな気がするのですが・・・。

色々教えてください。

2008.04.20 Sunday ... comments(5) / -
#新しいクラス
新しいクラスに新しい新入園のお友達が入ってきました。
去年の自分を思い出します。
今年はすでに先輩ズラの私です。^_^;

昨日は入園式で半日、今日は「はじめましての会」で半日。
連日前のクラスの仲良しさんと出かけてご飯を食べたり、
その後我が家に来て遊んだり、妊婦の私にはちょっとキツかった・・・。

でも、子ども達が楽しそうに遊ぶのでどうしても断れないというか、
断る理由がないというか。
シュウゾウも年末には無理を強いる事が出てくるので、今のうち今のうち・・・。

昨夜、夫の実家から電話があり、今年のこいのぼりは性別の分からない鯉を一匹一緒に揚げるよ!ということでした。
嬉しいのですが、おそらく最後の孫だろうということで小さい赤ちゃんを期待してるのでしょうね、ドキドキです。

今日から10w0dです。(三ヶ月も半ばになりました)
ツワリもまだまだあります、ツワリっていつになれば楽になるのでしたっけ??
お腹は既に妊娠5ヶ月くらいの貫禄がありますケド・・・。(笑)
今のところ体重は動いていませんが、今回も太りすぎには注意しなくては。
シュウゾウの時は+13キロもあって、難産になりました。
そういいながら、子供と一緒にお菓子食べてるのですから世話ないです。
通園で毎日ウォーキングして体重を増やさないようにしないとな。
2008.04.15 Tuesday ... comments(0) / -
| 1/1 |