日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#梅雨の中休みで夏日でしたね。
なつび

17週1日で妊婦検診順調。

今回からお腹のエコーに変わって、心音など聞かせてもらえたし、5年前では高額だった3D映像も見せてもらえました。
検診も進化してるわ〜。(感動)

体の中を流れる血液や背骨や骨格。
性別はまだ。(20週くらいから分かるらしい)

赤ちゃんは、小さくもなく大きくもなく、ジャスト標準。

体重も前回よりも400g増えたくらいで体重キープ。
ウエストもシュウゾウの時よりも5センチも少ない。
やっぱり2人目は動く分スリムなのかも。
その分リスクも伴うが。
でも、体重もここから増える数が大きいかも!?

そして、6月21日から福岡に旅行に出る事になりました。
ケミのライブ、友達と再会、呼子のイカ、佐賀の佐賀牛、たっぷり堪能する予定です。

楽しみだけど、体調万全で望まなくてはならないので無理せずのんびり過ごそう。
2008.06.06 Friday ... comments(1) / -
#歯医者に行ってきました。
安定期に入ったら、
歯科検診に出かけようと決めていたのでさっそく行って来ました。

私は唾液が出にくいらしいので、あせあせ
食後にキシリトールを噛んで唾液を出すように努力をしていたのですが、
ガムの成分甘味料の“アスパルテーム”が添加物として
とても危険性の高い物質なのでした。どんっ

tooth

それに市販のキシリトールガムは甘味料が多く入っており、
キシリトール成分が100パーセントでないと歯科医師から。

そこで、アスパルテームが入っていなくて、
キシリトール100パーセントのキシリトールガムを購入。
結構高いのです。(いい商売やなぁ〜わーい

歯ブラシも、私の歯はガタガタで入り組んでいる為、
磨き残しが出来て歯周病にかかりやすいので小さいヘッドのものも購入。
歯ブラシは一本100円なので市販品よりは安いのですが。
私はヘッドの部分が工夫された薄型のバトラー#025Mもお気に入り。
一本300円もして高いのですが、歯科でしか扱っていない。

週に一度のデンタルフロスもオススメ。
フロスは一度使用した部分は他の歯で使わないようにするのがポイント。
菌を移動させるだけなので、一度使ったらフロスの別の部分で掃除をする。

reno
子どものフッ素塗布にレノビーゴがいいとネットで見たので今まで使っていたのですが、
どうやら歯科医師に言わせると成分は昆布を食べたのと同じくらいのフッ素量らしく、
レノビーゴを塗るくらいなら昆布やワカメを食べてもらったほうが体にいいし、
安いという話も。
だって、レノビーゴって↑だけで1470円もするのです、高いでしょ!?

フッ素入りの食品は、いちご、プルーンなど、
身近なものにもフッ素は入っているらしい。

要はまんべんなく色んなものを食べるという事が健康にもいいという事かな??


2008.06.03 Tuesday ... comments(2) / -
#ドキドキするから、危ないのよ〜。
昨日息子とショッピングセンターに行った時、後ろを歩いていたはずの息子が突然いなくなった。

もう、パニック!!

辺りを見てもいない、下の階まで降りて探すもいない。
大声で名前を呼ぶにも返事がない。

どうしよう〜、どこかから転落でもしたかな??
誘拐??

何年か前の、長崎で起こったY電気で起こった事件が頭をよぎる・・・。
目を離した隙に学生の男の子に連れ去られ駐車場の屋上から落とされたっていう事件。

もう考える事は悪いことばかり・・・。

結局、店の中のモニターに気を奪われ見入っていただけですぐそばにいたのだけど、
店はスポーツショップで店内音楽もボリュームが大きく、商品も高く積まれているので見えなかったのである。

もう、子どもから目を離すなと言っても、後ろを歩いていて突然興味のあるものに突進されても困るわ。

私は探している間、広いショッピングモールをダッシュ、ダッシュ。
心臓もバクバクして、それはそれは見つかった時にはお腹が張る、張る!!
心臓にも赤ちゃんにも迷惑をかけた出来事でした。

子供から目を離さないようにしないと、あと、ボーっと歩かないようにしないと。(爆)
2008.05.30 Friday ... comments(2) / -
| 1/1 |