日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#あさイチで

次男の食物アレルギーも頭の痛い問題です。
依然としてどこかしら炎症を起こしています。

抗アレルギー剤を飲んで、かなり改善していますが。


今朝のNHK情報番組で取り上げられた内容が「食物アレルギー」。
興味深い最近の報告を取り上げていました。
体の皮膚から吸収したもので、アレルギー抗体が出来るというもの。

炎症が起きているところから物質が入り込み、
アナフィラキシーなどのアレルギーショックを起こす原因を作るというものでした。

妊娠中の母親が摂取した食物などで
胎児に及ぼすアレルギー報告は残念ながら詳しく分かっていないと言われていました。
妊娠中は栄養のバランスを考えて賢く摂取するという事でした。
最近は妊婦の体重制限管理を行う指導にも疑問視する意見もあります。

母乳を介してアレルギーが伝達する事はあるそうです。

とにかく興味深い内容でした。

スキンケアをこまめに行い擦り傷状態を作らないように
清潔に保ち、かつ保護バリア機能を失わないように配慮することが大切です。

今年の夏に次男はとびひにかかり、なかなか治りません。
はやり、皮膚の保護バリア機能が弱く、細菌が繁殖しやすいのだと思います。
何が何でも保湿が大切だそうです。

2010.08.26 Thursday ... comments(0) / -
#断乳2日目

昨夜は断乳初日の夜中でしたが、見事に2〜3時間毎に目を覚まし、
抱っこしてトントン。
ガチガチに張っているおっぱいは痛くて痛くて。
抱っこで当ると痛い。
それでも私しかいないので、(涙)抱っこしてトントン。
しばらくしたら酷く泣かずに寝るが、また2〜3時間後に目を覚ます。

今朝は6時に目を覚まし、必然的に私も起床。
10時から小学校でした。
学級代表の委員決めで学校までこの雨の中行き、
帰りのベビーカーで寝てしまったが、雨で濡れた服を着替えさせている最中に
起きてしまいました。ガーン。
昼寝タイミングを逃し、3時過ぎにようやく力尽きて眠りました。
いま、やっと一息ついています。

しかし、おっぱいまだ欲しがってる。
いつもうくれないんだ、って諦めるのかな??
早くぐっすり一晩たっぷり眠りたいわ。

2010.04.28 Wednesday ... comments(2) / -
#断乳

結局、アレルギーがひどいので、母乳を卒業しようと
急遽断乳を決行。

一日目、服をめくったりかなり愚図られたけど、
何とかかんとかごまかして、夜の就寝も難を逃れました。
問題はその夜中なんだよねぇ・・・・。
寝るのが怖いですが、とりあえず酷く泣かれないことを
祈りながら寝るとします。

もうおっぱい卒業かと思うと、ちょっと切ないです。
あんなに「もう辞めたい」と思っていたのに、
おっぱい飲まなくて耐えてる次男を見ると
ちょっと私がホロリときてしまいます。

2010.04.27 Tuesday ... comments(0) / -
#今一番の悩み事。

次男が、血液検査の結果、大豆もアレルギーだと知りました。
ということは味噌汁も醤油も駄目。
私も駄目。

GWに断乳しようかと真剣に悩んでおります。(笑)
だって、できへんやーん、醤油なんてほとんどに入ってるやーん。
お刺身食べられないやーん。
と思っていたら、今は大豆を使わない醤油も出ているらしい。
ふーん、高いらしいけど、買うか、断乳かと今一番の悩み事。

2010.04.23 Friday ... comments(0) / -
#アレルギーで

次男は、近くの小児クリニックに通っています。

日々の生活の記録親子で(主に食べたもの)付けています。
親もつけるのは私がまだ母乳をあげているから。

ステロイドなどに頼らない医師らしい。
生活習慣を改善して体質を取り戻すという考え方らしい。

2010.04.15 Thursday ... comments(0) / -
#危険な次男

最近、危険なのだ。

知らない間に指を切っている、血まみれ。

昨夜は椅子から落ちてガラスに頭をぶつけて
窓ガラスが割れた。
幸い怪我はなく、ガラスにヒビが入っただけ。

家財保険に入りなおさないとな〜と感じた今朝です。

ガラス交換費用、18000円。
めっちゃ痛い。

まぁ、怪我しなかったのが幸いなので
よしとしないとね。

でも、怖いです、何をしでかすか、男の子危険です。

2010.02.25 Thursday ... comments(0) / -
#とうとう〜

またまた乳腺炎にかかってしまいました。

喉が痛く、腰が痛く、肩こりが酷く、何かな〜?何かな〜?と思っていると、
「風邪か?」と思い、
コンパクトでエネルギーのあるものをお腹に入れよう、
と思ったのが仇となった。

風邪ではなく、疲労からの乳腺炎に。

インフルエンザか?と思うほど全身のこわばりが酷く、
医者にかかるとインフルエンザは咳と鼻水が酷いとか。

私は鼻水どころか咳もない、ただ熱が出て全身がだるい。

おっぱいは大きなしこりが2〜3個。
アイスノンで冷やしながら次男におっぱいを
飲ませているところです。

今日から、ブログのタイトルに「ケミ活」を入れました。

ファンクラブに入会して8年。

密かに追い続けてきたケミさん。
半分呆れながらも、何だか手放せない会員番号。

細々と日々の記録と共にその記録も綴ろうとタイトルに入れました。

興味のないみんなも良ければ読んでください!

::: 今日はミュージックフェアー :::

2009.12.05 Saturday ... comments(0) / -
#卒乳をしようかと・・・

次男も1歳を過ぎ、もう生後13ヶ月過ぎました。

母乳育児は太く短くがいい、と何かで読み、
長い間生理が止まってるのも母体にも良くないって。

過食気味になったり、ウツウツとする事があったら
おっぱい疲れを疑おう!と書いてた。

過食気味は生んでからずっとそうなんだけど〜。(笑)

体重だけはドンドン減って、腹回りだけは全然落ちない脂肪です。

変な体型〜!

で、卒乳しようかと考えて、
突然「はい、今日から終わり」は出来ないので、
昼間はあげないで寝かせる時だけあげる!という
何とも私勝手な方法をチョイスしようかと。

昼間、芋やバナナを見方におっぱいを離れさせようとするが、
私のおっぱいがパンパンで苦しい!

だんだん授乳回数を減らしていくことにおっぱいも早く付いてきておくれ。

2009.11.29 Sunday ... comments(0) / -
| 1/1 |