日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#給食試食会
そろそろ、長男の学校は1学期が終了です。 なんともこの2学期制に慣れませんが・・・。 その前にPTA主催の給食試食会に行ってきました。 毎日毎日給食室で給食を作ってくれる人々に感謝です。 なんと、ほぼすべての食材に火を入れているそうで。 ミニトマトとトマト以外は加熱処理しているそうです。 昨日の献立は、 秋刀魚の筒煮、栗ごはん、トン汁でした。 美味しかったです、特に栗ごはん。 heat1 秋の季節を感じるメニューです。 少し前に、国立昭和記念公園に行ってコスモスを見てきました。 すっごく広い敷地にぎっしりコスモスが植えられています。 子供達こんなに大きくなりましたよ。(お久しぶりです)
2010.10.14 Thursday ... comments(0) / -
#張り切ってPTA活動!?


おさむぅーございますなぁー。(笑)
と思ったら翌日は暑くて汗をかく!なんて事もある変な日々ですな。

そんな秋の真っ只中、私はPTA活動で呼び出されております。

次男をファミリーサポートのお宅に預けて一人身軽に学校へ。

ちょっと早めに到着してからクラスの前に張られた運動会の絵を見たりしながら
一人身軽ないつもと違う時間を楽しんできました。

PTA活動、やれば楽しいよ。
チビがいるとややこいけど。

PTA活動時に託児が付けばもっと未就園児を育てている人たちも
出て来やすいのにね。

ファミリーサポートを使える券でPTA活動を援助して欲しいと区に要望メールを送りました。(笑)
子どもを預けてリフレッシュにもなっていいじゃん〜。

なんと、練馬区は全国で2位の児童虐待数だそうです。
ちなみに1位は江戸川区。

2010.09.30 Thursday ... comments(2) / -
#晴れ時々くもり、のち嵐!?!?

まぁ〜最近。(笑)私の機嫌も悪く。(笑)
なぜならば、長男だが。

まぁ〜、問題をやらせたら文章を読み飛ばす、
真剣に自分で問題を解こうとしない、色々・・・。
ついに頭にきて、「おんどりゃ〜!」
と、私の怒りが爆発して。(笑)

クネクネクネクネ、モジモジモジモジ。
文章読みながらもこんな態度。
真剣みがない!!!!
とイカル母。

ドラゼミはもう私の中で憂鬱のタネ。
いっそ辞めましょう!ということで早々に退会へとなりました。
7月から初めて9月の2ヶ月間のみ。
ドラゼミは独自の進み方があってとっても好きだったのですが、
やっぱりノンビリ屋のぽんよりタイプの息子には不向きでした。
あれもこれもヤラニャ〜イカンが私のイライラの元にもなり。
親子の喧嘩も増えるならば本末転倒、と考えて。

魅力溢れるドラゼミ、私は小学生の時に自分が出会いたかったデス。

秋は不定愁訴の患者も増えるそうで、うつ撲滅キャンペーンなんてのもあったり、キャンペーンは製薬会社の利益率アップのにおいもしてきそうな雰囲気ですが、なっとくのシーズンです。
夏に頑張ってきた体がちょっとずつ休息を要求して休止モードに切り替わろうとしています。
そんなとき、心だけが頑張って体は休みたいでバランスが崩れるのかと思います。

2010.09.11 Saturday ... comments(2) / -
#晴れ時々くもりなり。

育児は本当に、晴れの日もあればくもりの日もあり、
進歩したと思えば、後退したと思う日もあり。

小学生の新学期なんて、学校になれるだけでいいと思っていたのに、
あっという間にあれもこれもと欲が出て、しっかり勉強せい!と怒鳴っている私がいる。

昨日は、こくごの宿題でひらがなを丁寧に書いたり、言葉遊びで例えば「う」で始まる単語を書き出すという宿題があった。
長男は筆圧が弱く、一文字が一マスの半分も使わないくらいの小さな字で、ミミズが這った字とはこのことだ!と感じずにはおれないヒドク汚い字なのだ。
それをちょっとずつ直させようと思い、
「キレイに書こうと思わなくていいからマスいっぱいに字を書いてこらん!」
と、うながしてみた。
そしたら、上手に書けた。本当にうれしくて!頭をグリグリなでてやった。
それが嬉しかったらしく、その後もあれやるこれやる!と意欲を出し、お手伝いもはかどり、
言われてない漢字の予習までしてくれた有様だ。
「もっと字を書きたい」そういう気持ちになったようだった。
私は「これか、これなのだ、勉強に必要なのは!」
と、確信した。

しかし、今日。
これまた一向に自分から宿題をしようとはせずダラダラダラダラ・・・・・。
テレビはついていないので興味のおもむくままにあれこれとオモチャで遊びだす。
イライライライライラ・・・・。
いつ気がつくかな?宿題しないといけないと気がつくかな???
無理だった。最後に雷と相成りました。
でも、よく考えると仕方ないのだ、まだまだ私の思うようには動くはずがないのだ。

昨日はよかったのに、今日は駄目ねー。これが私の感想。

長男は今日から新しい習い事を始めました。
アトリエに通って絵画を習います。
筆圧、強くなればいいな。(笑)
(だったら硬筆ならえばいいじゃん!と言わないで〜〜〜〜)(笑)

2010.09.07 Tuesday ... comments(2) / -
#保護者会に行ってきたよ

息子の学校は、2学期制。
9月半ばに1学期終了。
秋休みなんてものはなく、普通に土日明ければ
2学期らしい。
要するに、夏休みも早く終わったし、授業数が多くなってるということ。

さすが、今年度は移行期間だけあるわ。

昨日はクラス毎の保護者会がありました。
担任を交えてのクロストークという事はありませんでしたが、
1人一言、夏休み中に子どもが成長したなと思うことをのべよ、ということ。

クラスの外には夏休み中に出た宿題の絵日記が張られている。
きゃー、きゃー、こんな所に貼るものだったなんて知らなかった〜!!
きゃ〜〜〜〜。

適当に済ませた息子の絵日記は、幼稚園生が書いたのか?と思うほど
簡素な(笑)絵に、これまた簡素な(笑)字。

「へぇ〜、同じ歳でこんなに上手に絵が書けるの?」
「へぇ〜、こんな上手な字が書けて文章が書けるの?」
他の児童の絵日記に感動しっぱなしだった。

こりゃやばいよ、長男よ。
もっと頑張ろう。

字や文章ってうまくなっていくものかしらねぇ、ちょいと不安ですが、
訓練ですね、頑張ります、親子で。(笑)

昨日は本当にリアルに現実を確認してしまい、少々焦っています。
焦ってもしょうがないけど、出来ることを少しずつしていきます。

今はこくごの時間に夏休みの出来事を起承転結をつけて
お話することを訓練練習しているそうです。
さんすうでは簡単な計算の予習と、10以上の数の足し算にさしかかりました。

さんすう、このペースで大丈夫なのかな??

先生の口からはやり「授業で分からなかった分はご家庭でもフォローをお願いします。」
と、言われていました。
そーやろなぁ、このペースだもんねぇ。
大変だ。

2010.09.01 Wednesday ... comments(0) / -
#そんなワケでテレビもオフ・・・

長男は、こちらが言っている事に対しての答えのコトバが少なく、内容もイマイチ鮮明でない。
だもんで、国語や算数の文章問題でつまずく事がある。
聞かれている質問の意味が分からない、と時々訴える。

私が育児の過程で、テレビやビデオを見せすぎてコミュニケーション不足を起こしているせいではないか?と思い立ち、テレビを今更だけども消す日常にしてみた。
まぁ、いつまで続くやら。

育児の中で、何か間違った事があったと気がついたらその軌道修正には倍の月日がかかると何かで読んだ。
その説でいくと私は長男の軌道修正に6年かかるということかしらん。
大変だわ、小学6年生を終わるまで軌道修正中になるのね。

たくさん本を読ませてストーリーの内容を聞いたり尋ねたりして言葉を増やす訓練を、と鼻息荒くしています。

なかなかこれがまた、大変なんですよ。

昨夜はドラゼミの図形問題をやらせたら、解けなかったらしく、問題の答えを見て
「出来た」と報告して来た事に私が雷を落としました。
私は真剣に長男の勉強に付き合ってるのに、なんだその態度!と。

「ごめんなさいという今の気持ちを『ごめんなさい』の言葉以外で謝ってみて」と
自分の気持ちを言葉にする訓練を試したところ、返って来た答えが

「300円あげるから、ごめんなさい。」

わたしはこどもかっ。

子どもらしいね〜、って笑ってられるかっ。

そんなノリ突っ込みさせるなよ、と半分笑いそうになってしまったけど、
ここはイカン、イカン、冷静に。

「これからも頑張るから、ごめんなさい」って気持ちじゃないの?と正すので精一杯。

長男よ、どうするさ、もっともっとお母さんとお話ししよう。

1週間に見ていい番組は、
火曜日のすいえんさー、水曜日のナイトシャキーン、木曜日のポケモン、金曜日のドラえもんとしんちゃん。
日曜日の仮面ライダー。


2010.08.26 Thursday ... comments(2) / -
#長男のお勉強の日々・・・

可哀想だけど、勉強というよりは机に座らせて集中して問題を解く「習慣」をまず身に付けるところからスタートしている我が家の長男。

いやー私が小学校一年生の時は毎日遊び明け暮れていて、勉強なんて出来なくても生きていける!と野生の勘のみで生きていたような記憶があります。
ドリルなんて毎日答えを写して提出していましたから。(笑)
案の定、テストなんて全然解けないし、答えを写して書いて提出したドリルは先生にはお見通しだったし。(当たり前か?)

・・と自分の身の事は棚に上げて毎日厳しく指導しています。(笑)

でも、揺れるのです、可哀想・・・、低学年のうちから遊ぶ時間をへずって机に座るなんて、と。
でも、机に向って何かをする習慣が付かなかったら今後どうなっていくのかしら?と不安もありで。
私のように勉強をごまかして生きていけるほど今の世の中楽珍じゃないですし。
あなたの時代だって楽珍じゃなかったハズ、と言わないで。(笑)

「なんで分からないの?」
「さっきも説明したじゃん、聞いてた?」
「これとこれでどうなるの?えええ?!?!」と詰め寄る私。

こんな教え方いけないのは分かっているが、散々説明して分からないと言われると
ガーンとショックなわけで。
でも、ショックなのは私の教え方が悪いからで、そして勉強は楽しいと思えて
褒めてもらえてという時間じゃないと続かないのだと、指南を受けているわけですが。

わかっちゃ〜いるけど、出来ないサの世界。

でも、出来ないサでは駄目なんです、私も。

分からない人に教えるという作業は難しいのです。
学校の先生や、塾の先生も一日にして成らずですね。
熟練の技です、凄いです。


2010.08.26 Thursday ... comments(0) / -
#カブトムシつかまえた

長男がカブトムシをつかまえてきました。

昨夜、義理の父と義理の弟の子ども(甥っ子)と一緒に狭山市の方に出掛けて
つかまえてきました。

長男は虫全般苦手。
とーぜん、カブトムシなんて触れない。
のに、つかまえに行きたいだなんて
何をするつもりで行ったのだろう・・・。(笑)

案の定、甥っ子はクワガタ虫なども捕まえ、
カブトムシもとっても立派な大きなものをゲット。

長男は義理の父に手伝ってもらってやっと2匹。
クワガタ1匹。

我が家に飼育セットなんて無いので、
お店があく10時に愚図る次男を連れて
ホームセンターに飼育セットを買いに行く。
長男はサマースクールで学校へ。

誰が世話してんねん。
どうなってんねん。

2010.07.27 Tuesday ... comments(0) / -
#成長

春から随分と成長してきた長男。

学校はまだ1時半頃に終わるので
4時間目までしかありませんが、
いよいよ来週くらいから5時間授業になります。

学校では校庭開放や居残りひろばのような
活動にも参加しはじめて、たくさん毎日遊んで
帰って来ています。

一緒に登下校している仲良しのお友達が
居残りひろばには行かなくても、長男は一人でも
ひろばに参加して帰って来ます。
随分たくましくなりました。

心配事と言えば、勝手に判断して帰って来たり、
勝手に集団登校のグループに参加せずに先に登校してしまうこと。

長男は住んでいるマンションに知り合いや同じ学校に通う児童がいない
事から近所のお友達グループに参加させて貰っています。

毎日待たせてはいけないと思って早めに家を出すのがアダとなっているよう。
まだ集合場所に誰一人来てないと、「もうみんな行った」と判断して
先に一人で学校に行ってしまったり、友達の家に誘いに上がってしまったりと
後で聞くと冷や汗が出るようなことを次から次へとやっています。

今日もそれをやらかして、待ち合わせ場所に長男が現れないので
「お先に行きました」と電話が。
随分早く出たが、お世話のお母さん達は長男の姿を見かけなかったけども・・・と
言うので心配になって教室まで姿を確認しに行く羽目に。

案の定先に一人で行ってしまい、学校に到着していました。
教室で座っている長男は「おーい!」とこちらを発見して手を振ってる。
「おーい、じゃないわよ〜」とこちらは怒りがムクムクと。
でも、私もしっかり「誰も来て無くても待っているのよ」と
言い聞かせなかったのでこれは私のミスだと。

1年生だと本人の責任がどこまであるのか、
親の責任がまだ半分残っているだけに
怒りや心配が毎日多くて、精神的に疲れます。

2010.05.14 Friday ... comments(0) / -
| 1/1 |