日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#ミュージックショップ♪
お宅のお子さんもCDの視聴機好きでっか?

今日もウチはノリノリですわ。

cd

2008.05.24 Saturday ... comments(0) / -
#トーマスに
回収が出ました。
中国製品で、
なんでも赤色の塗料に鉛が基準値以上の値が出たとか。

ジェームスなど赤色の車体は対象だそうです

我が息子ジェームスの赤色のボディが好きで
常に持って出掛けていたのでした。
でも、引越しのゴタゴタで何処かで無くしてしまいました。
回収には応じれないけど、基準値以上の鉛だなんて・・・、
危険すぎる!!!!
2007.06.15 Friday ... comments(6) / -
#クレーム
先週、コープかながわで注文した冷凍食品「アスパラ豚肉巻き」に髪の毛が挟まっていた。
およよ、私の髪がひっついたか?と思い取り去ろうとしたら、中からスルリと抜けたので製作過程で混入したと判明。

さっそく、センターに「不二家の件もありますし、お願いします」と電話する。

先日買った、リサイクルショップのセーター。
洗濯したら(ウール洗い扱いでネットに入れて弱流水で洗濯)、首の後ろがほつれていた!
ガーン!!
これは売った人は気がついていたのかな??洗濯したことによって大きくほつれたのかしら??全然気がつかなかった!!
安いものにはワケがある!なのねー。でも、ワケを告知する義務はあるんじゃないの〜??と腹が立ったけど、まぁ、ちょくちょく利用するお店だし、他のものは満足しているので、いいか。
こうなれば普段使いでいっぱい着たろ。元取るで〜〜。
2007.01.30 Tuesday ... comments(2) / -
#新年
2007年になりました。

今年もどうぞよろしく。

年末からお正月までべったり実家に行っていました。
義理の弟夫婦と両親と我々で賑やかに過ごしました。
義理の妹は現役の看護婦さんなのですが、家の中の動きといったら
無駄がなくよく動く!!
私はその動きに刺激を受けていい勉強をしました。

オットのいとこが年末に結婚して、実家でホームパーティをしたりもしました。
いいパーティで、とても感動的な集まりになりました。
新郎新婦っていいですね、幸せそうで初々しいです。

今年は初めてお年玉を頂いた息子。
こういうのってどうやって使うのか、置いておくのか。
みなさんはいかがされているでしょ。

息子も甥っ子姪っ子と遊んで毎日楽しかったみたい。
私達も子供を預けて駅まで出たり、食事したり、楽しかった〜。

結婚して以来の楽しいお正月だったなぁ〜と。


※デジカメを実家に忘れてきたので、画像が一つもないです。


2007.01.04 Thursday ... comments(4) / -
#文庫のつどい のこと。
近くの図書館で、文庫のつどいというのがあるとチラシで見つけ、申し込んでいました。
なんと、嬉しいことに無料託児つき。
全6回の各日講師が違う楽しそうなものでした。

今日は、来る講演に付いた託児サービルについて説明と、託児室に慣れてもらうための練習会だとお知らせされていたので図書館まで朝からセッセと出掛けてきました。

会議室で、小さな部屋が託児室になるという事でした。
面白いのは、お母さんが交代でどの回かは母親当番で、講演を1回はお休みして託児を手伝いするということ。
ちょっと不満の残る(今考えたら何故お手伝いするのか質問すればよかったと後悔してる)当番だけど、仕方あるまい。
有料の講演会なので少々勿体無いなぁ。
お休みした会の講演はCD録音しているので家で聞いてくださいとな。

講演内容は「永遠のこどもたちへ」「私の好きなスウェーデンの作家たち」「シートンをよく知ろうとして見えてきた大切なこと」「私の中の子どもと自然(講演でなく対話形式で行います)」「コミュニケーションとしての絵本」「講演を振り返ってみなさんで話し合いましょう(話し合い学習)」

ね、なんか毎回楽しそうでしょ。

2006.10.17 Tuesday ... comments(4) / -
#今日は一日雨だった・・・
今朝からコンコンと雨が降り、始業式の小学生の足取りも大人しめ??
今日から9月、もう秋です。
セブンイレブンも「おでん」をはじめましたよ。


毎日、「あー、一休みしたい」と思う終わらない家庭保育。(笑)
子供一人を一日見るって大変だ。(当たり前だ、私が産んだんだ)

でも、たま〜に、「あれ、今日はやりやすいな、どうしたかな?お利口さんだ」
と思う日もあって毎日こうであったらいいなーと願ったりする事がある。
日によって「おお、今日は限界だぞ!しんどい」と根をあげる時と楽勝だなと思う時とムラがあるんだな。

こちらの気分もそれを左右するのかもしれないけど、ま、育児って結局は大変ってことね。

最近、公園づいている我が家ですが、久々にオットが張り切って義理の弟夫婦を巻き込んで恩賜井の頭公園へ行く計画を立てていた。

明日は早起きしてみんなで行くねんて、私も早く寝なくてはイカン。

おやすみぃ。

あ、明日はアド街で「港北ニュータウン」がスポットです。
いつも行くあのお店も登場するかな??楽しみだ。
2006.09.02 Saturday ... comments(6) / -
#こんな日常・・・
息子が昼寝のとき、暇すぎて、宮部みゆきの「かまいたち」読み始めました。

朝病院から貰った薬を息子に飲ませることなく(意味ねーっ)過ごしてしまっています。
だって、シロップ・・・、どうやって飲まそう。(-_-;)んーーーっ。
かなり知恵もついた今、味も分かってしまってて、もう見ただけで薬の類は拒否。

今朝の通院は「やっぱり風邪ひいていたのか」と確認しに行ったっていうだけかい。

トマトが今シーズンらしく、クッキングトマトやら味わいトマトやら宅配で届き、せっせと食べていますが、息子は生のままではすっぱくて食べてくれない。
果物のすっぱいのはイケルのに、なぜ野菜のすっぱいのはアカンねん、意味分からんわ。
熱を加えたら甘くなるというクッキングトマトとバジル、チーズを使ってトマトソースにして鶏肉を加えたスープパスタにして出したら。
肉だけ食べてたー。
あまり食べない息子の食べたい時期を逃すものかと朝大量に握った、おにぎりをテーブルに常に置いている私。(ばい菌は大丈夫か?お弁当だって常温だからヘーキよきっと!)
パスタを作っている間に食べたい時期がきてしまった息子は、おにぎりを1つ食べてしまった。
で、案の定、パスタは食べずに、鶏肉だけくれ!と言う。(-_-;)
汗ダラダラかきながら作ったのに、なんやねん!!(怒)

ランチにいかが?(ToT)

消化がいいようにと、湯で時間が過ぎても火をとめてしばらく置いていたお陰で、昔給食で食べたような柔らかいスパゲッティ。
麺も太めな感じで、固いうどん状態だ。
母が頑張って食べましたがな。

クーラー入れずに、扇風機で頑張っています。
本当はクーラー入れたいけど、風邪ひいている人が一緒にいるもんで。
扇風機はオットが独身の時から使っているネンキもの。



「これお父さんの〜??」とオットの短パンを持ってくる息子。
「そーよ、どうしたん?」
「これ、カッコいいねーー」
「かっこいいかぁ〜??履くぅ??」
「これ、はくぅ〜〜〜」

お父さんのパンツいいね

布団を今日は干せず、部屋の一角に積んでいる我が家。
(夏場、汗をかいた布団を太陽に干さなければ、押入れにしまうことが出来ない、今日は曇り時々雨。)


こんな日常。

あ、朝私がこっそり食べていたバームクーヘン!!!
息子に朝、見つかって残りの全部食べられたと思っていたら、なぜか夕方の今頃手に持って食べてる。(--;)

どこにあったの??それーぇ。

お前は犬かっっ、どこに隠しててん。(ToT)
2006.08.30 Wednesday ... comments(2) / -
#食品の実態をみて
昨夜、「ガイヤの夜明け」で食品添加物の話が取り上げられていた。
人工的に作るイクラや人工的に作るコーヒーフレッシュ。
それくらいは「食品の裏側」を読んでいたのでさほど驚かなかったけど。

肉をやわらかくする添加物やクズ肉を集めて接着剤でステーキ肉に変身!なんていう
シーンを改めて映像で見ると気分が悪くなるほど。
そうして作った成型肉はスーパーで飛ぶように売れている。
やわらかくて安くて美味しいから。
乳化剤と接着剤の白い粉を硬くてクサイモモ肉にすり込んでステーキ型に押し込む。
添加物が馴染んで肉に臭みや硬さがなくなれば、加工して出荷。
それがファミレスやお店に流れていく。
お肉は知っていたが、まさか、まさかサーモンにまで組織をつぶしてやわらかくする
注射が打たれているとは。
焼いたときに肉縮みがなく、肉汁も外に出ていかないのでやわらかくて美味しいから。
番組では注射を打った肉と売ってない肉の焼き比べが映されていました。

食品の裏側には「家にない調味料が使われている食品は食べないようにする」みたいな事が書かれていましたが、あまりに添加物が多くありすぎて感覚が麻痺してしまっている。
それに気にしていたら何も食べられないし、時には美味しいものを安価で食べたいと思ったりもする。

添加物が悪者になっているのはこれまた間違いで、添加物があるお陰で便利さも買っているから全部が全部生活にマイナスではないのではないか?とも書かれているが。
食べなくていいものは極力口にしたくないよね。

成型肉を作っているメーカーの社長は、ニーズがあるから売れていると話し、捨てなくてはならない資源を有効に活用しているのでむしろ貢献しているのだ、みたいな事を話されていた。
消費者がもっと味や価格ばかりに追求しなければ、防げるというのかしら。
番組内では街の人のインタビューもあって、「今現時点体に何もないし、気にもしてないので添加物はさほど気にならない」という人もいた。
そうかもしれない、便利さと一緒に暮らしているヒトには添加物は必要なのかもしれない。だからせめて買う側がもっと正確に知れるように表示だけはちゃんとして欲しい。

番組はファミレスチェーンの地産地消を目指して再生を図っている姿を映し出していたけれど、
もっと添加物の実態を放送して欲しかった気がして期待した割りには空振りした番組でした。
とはいえ、成型肉の現場にカメラが入り、製造工程まで見る事が出来たのは見ごたえがあった。
2006.08.23 Wednesday ... comments(0) / -
#お盆を私の里で過ごす。
みなさん、お盆をいかがお過ごしでしたか?

海に山に川に真っ黒に日焼けして過ごしましたか?
まったり過ごしましたか?

我が家も世間に漏れず、私の里に家族で帰省して過ごしました。

実家には私の弟夫婦が一緒に住んでいるので、帰省すると
甥っ子姪っ子と会う事が出来ます。

甥っ子は息子と同じ学年になり、半年お兄ちゃんのソウタくんです。

蒼太としゅう

ソウタくんと息子はなんとなく似ています。(いとこだから当たり前だけど)
私と弟がよく似ているので一層。

姪っ子は昨年生まれてもうすぐ1歳のひよりちゃんです。

ひよりちゃん


息子にはもうすぐ2歳になるユイカちゃんといういとこもいます。
ユイカちゃんにも来年兄弟が生まれる予定です。
賑やかになる実家の子供達。
楽しみやら恐ろしいやら、と母は言います。(笑)

みんな元気にこうして会えるのは楽しい事です。

父は孫を誰一人見ることなく他界してしまったけど、賑やかに過ごしているのをどこかでみているでしょう。(^^)
2006.08.17 Thursday ... comments(4) / -
#バトン♪♪♪が来た。
『One fine day』のちゃーちゃんから
バトンというものが回ってきました。

ちゃーちゃんとゆかりさんとは私が短大を卒業してから就職した会社の同期入社の仲間。
今や、多方面で活躍の同期レディー達。
子供が小さかったりするのでなかなか忙しく連絡が取れないけど、こうしてサイトで毎日生活ぶりを拝見し合っていい関係です。
もしや入社以来の密な関係(!?)かも。
あの頃はそれぞれに忙しかったねー。(^o^)

■貴方のサイト名を教えてください

『日々のノート』です。

■いつからサイト運営し始めましたか?

2005年3月ごろにスタート。

■管理人歴はどれくらいですか?

ライブドアで初めて、ライブドア内で1回引越ししました。
その後、ココに来ました。
私の場合、行き当たりばったりな「カテゴリー」しか作っていなかったため、
時々整理するためにも引越しをしている浮気ものです。
かれこれ1年。

■サイトのジャンルや属性について詳しく説明して下さい。

今の私達を知り合いに公開する日記です。
まさに日々のノートでございます。
難しいことは分かりません。(笑)
気楽に設定して公開しています。(^^)

興味があるかないか分からないけれども、バトンの質問に答えてみました。

■貴方のお知り合いの管理人に繋げるだけ繋いでください。

tamaちゃん(clover note)に。
お腹に息子がいた時からのネット知り合いです。
まさかtamaちゃんが住んでいる横浜に私も引っ越して来るなんて思いもよらず。^^

希衣那下田りょう⇒れな⇒くりす⇒早月あすか⇒冴月禄⇒室崎⇒砂原⇒くう⇒ミノル⇒青木雨⇒tomo⇒jake⇒片梨曹浦⇒藍玉露⇒粉々凶子⇒榎柳蓮⇒暁吟⇒月満紫苑⇒電気羊緑⇒水城鈴⇒杉野唯架⇒夏樹⇒由貴⇒井上火垂⇒シュウ⇒イハチ⇒蒼夜⇒空野しずく⇒八重倉巧⇒夜星聖夜⇒星空茜⇒黒翼蒼士⇒ひろか⇒まきロン⇒あき⇒やまちゃん⇒みこと⇒のぞちゃん⇒こっこ⇒キラ⇒じゅん⇒久遠⇒タキオン⇒おかまにょ⇒ジュリ⇒zoecchiきんぎょゆうこhi-chan→・・・ちゃーちゃん→けいこ
2006.08.17 Thursday ... comments(0) / -
| 1/2 | >>