日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#えー??
もう、せっかく芋ふかしたのに。
もう、もう、せっかく夕飯頑張って作ったのに・・・。

芋も夕飯もほとんど「いらない」と拒否されたぁ〜ん。

ま、夕飯前にクッキー食べたんですけどね。

あ、食べさせた私が悪いのね・・・。
2006.09.14 Thursday ... comments(2) / -
#秋の風邪を引きました
なぜにこんなにマメに更新が出来るかといいますと、
息子が風邪をひいてしまいました。
といってもとっても元気なんだけど、鼻声です。
鼻もちょろっと出ています。
無理をして悪化するといけないので、お家に篭っています。
昼寝もたっぷりしてもらい、養生しています。

そのうちに治るのを待とうと思っていましたが、
今朝は不本意ながら病院に行って来ました。
(医療費全額負担のため行きたくない)
「鼻の風邪」と言われお薬を貰ってきました。
息子が風邪ひいているために、蒸し暑い中クーラー入れられないのが限界になり医者に連れて行くことを決断した私。
ですが、ますます鼻の粘膜にウィルスがついて炎症を起こしてるなんて聞くと
「クーラーは使わないほうがいいですよね?」と医者に伺うのも恥ずかしく。
クーラーは結局使えてないけど、薬を貰ったので手っ取り早く治って欲しいと思います。

夜は寒いくらいのこの頃、寝る間際は暑いのに、寝て朝方には冷えているので
汗が冷えたり、肩が冷えたり、お腹が冷えたり、風邪ひく要素は十分に考えられる。

来週には福岡組が東京入りしてみんなでトーマスランドに行くというのに
この調子ではいかんぞ!早く治さないとなぁ。
2006.08.30 Wednesday ... comments(0) / -
#子供はゆっくり思い出す???
私が机に座り、コーヒーを飲みながらパソコンをしていると
私の膝に突然絵本を持って登ってくる。
この突然の攻撃はとっても母にしてみれば迷惑なのだ。(-_-;)
ああ、暑苦しい!!てな具合で。

「これ、乗ったねーーー」
見ると上野動物園のモノレールを指差している息子。

この「でんしゃ大ずかん」にそのモノレールが載っている事すら知らなかった私。

大ずかん

外出時の子供の気分転換に買ってあったもので詳しく見ていなかったから。

字が読めるわけでもないだろうから、姿や形で記憶してるのね。

このモノレールは上から吊り下がって走る、懸垂式モノレールでちょっと珍しい。

ゆっくりゆっくり思い出してるのね。


2006.08.29 Tuesday ... comments(0) / -
#子供はゆっくり思い出す??
土曜日は上野動物園に行ってきたのだけど、
友達がエンデンジャード・アニマルズ(絶滅危惧動物)ボックスという
リアルフィギュアを買っていたので、私も買ってみた。

帰り道、昼寝もせずに夕方までビッチリ遊んだ息子を
動物園から抱っこして帰ることになった時は購入を後悔したが。

子供はその日体験したことを2〜3日かけてゆっくり思い出して整理するらしく。
買って帰ったフィギュアを見ては、色々見たことを思い出しておしゃべりしてくれる。

ゾウさんとコビトカバ




上野動物園にコビトカバという種類の小さいカバが飼われていたが、
誕生日がぴったり息子と同じ、モミジちゃんというコビトカバがいた。
ちょっと笑えたので、記念撮影してきました。

コビトカバ

奥に寝ている黒い塊がそうですが(汗)よく写真では見えないですね。
オカピもキリンさんも毛並みが美しく、素敵でした。

オカピは横浜ズーラシアが最初に飼育したそうです。(東京の動物園に詳しい、Y氏談)
近所なので、ズーラシアにも行かなくちゃね。


2006.08.28 Monday ... comments(5) / -
#野球好きなん???
昨日、小学生のお兄ちゃんが野球しているのを見て、自分もしたいと大泣きして、
バットを振っているお兄ちゃんにバットを借りて少し打たせてもらった息子。
打たせてもらったといっても当たってないんやけどね。
バッティングなんて難しいからさ、
「できなぁいーーーー!!」てこれまた大泣きで。
お兄ちゃんが「泣いてないで、はよバット返せや」みたいな顔でしらけて立っていたので、
「ごめんね、有難う優しいお兄ちゃん」と褒めたたえて息子をなだめて
家に帰りました。

帰り道にあんぱんまんのバットを買って家の前で特訓。

でも、家の前で付き合ってやっても塀に登ったり水道で遊んだり、
全然バット振らんやんか。

結局、オットが帰宅してから家の中で二人でバッティングもどきをしていました。

お父さん嬉しそうだねーーー。
お父さん良かったね、野球好きかもよ〜、と思っていたが。

今朝、テニスコートに遊びに行ったら、テニスやるーーーって
野球同様に大泣きしていました。

あはは、何でもええんかい、ちみは。

昨夜はバットとボール持って寝ました。


野球


2006.08.25 Friday ... comments(2) / -
#少子化対策に助産師不足???
子供を産む人の数が少ないから助産師になる人が少なくなるとか、
産婦人科医が少なくなっているとか、少子化はより拍車がかかってるのかしら。

こんなに連日ニュースや新聞で煽られると、産める人たちはためらわない??

高齢化になることを想定して高齢化の対策をとるとか、女性やアルバイトで働き手を増やすなどの
対策を考えたり実行したりしても、期待が持てなかったり、世代間の利害関係が生まれたりしてイマイチらしい。
そうなるとやはり少子化を食い止めるべき処置をとることをただちに行っていかなくてはならん!と今朝の新聞に書いていたけどそれって前々からみんな言ってる事では?
まだそんなところで止まっているのかと愕然とする。

我が家は高給取りでもなんでもないが、乳幼児医療費の免除がおりてない。
1度書類選考で失敗して、知らない顔してもう一度区役所に出向いたが、当たり前に駄目で手当てはもらえない事になった。
福岡では貰えていたのに・・・。

公園で会う先輩ママ達が言うには、横浜は「ジジババに手を回すのに精一杯で、女子供には手が回らない」と市長が言ったとか言わなかったとか。
幼稚園の年間還付金もわずかなお金で誰も期待していない、と言っていた。

昨日公園で出会ったママは3人産もうと思っていたけどもう限界だ、って。
何が限界なのかは分からないけど、限界だって。

家で保育が難しい場合、子供を見てもらえる市が指定する保育園がある。
半日預かってもらってもとっても安い。
登録に行った時に聞いたが、預かったとしても1日1人で、園側に行事があったり都合上お断りすることがあります、と言われた。
その後すぐに預かって貰えるように園に伺ったが、「その日はお断りしています」と言われて利用できなかった。

このシステム利用できるような意味があるの???
絵に描いた餅??

その後は一度も電話していなくて、無認可の保育園を利用している。

埼玉や東京は所得の上限無く手当てがあったりするのに、なんと横浜ときたら整ってないのでしょう。

だから息子に病気して貰うと大変なので、少々の事では病院にいけません。
病気や怪我した子供に、ツバつけたら治る!とか気のせいや!とか言うオカンになってるかも・・・。(爆)たらーっ
2006.08.25 Friday ... comments(2) / -
#公園はいつも男の子か妊娠中のママ達。
こんなにまだまだ暑いのに朝の9時にはもう公園にいる毎日。

公園によって遊びに来ている子供達の様子やママ達の雰囲気が違います。

ええ、友達いないので固定公園がなく色々出かけてます。

その場その場で話す人が出来るのでそれなりにストレス解消はしてますが。
時には、よそよそしい笑顔で話さなくてもいい友達が欲しいもんです。
でも、公園に毎日連れて行かなくてもいい生活が来年には待っています。
もう少しの我慢だ、私。

ママ達

妊婦のママ達は体が重そうです、夏の妊婦(特に後期)はこたえます。
私がそうでした。
でもみんな若いのでフットワークが私よりも良かったです。

滑り台もあります。
滑り台
滑り台に情熱を注いでいた去年と比べて今は滑り台への情熱が消えつつあります。
寂しいな、滑り台大好きで何度も滑ってたのに。
今は2回も滑ればもういいようです。

こんなに広いよ

こんなに広い公園、でも立ち木が少なくて日よけもなく、暑い公園なんです。
だから日中誰もいないこともザラです。
砂場

おもちゃは置き去りにされているので誰が使ってもいい状態。

砂が増えていたので砂場の淵と砂場に段差がなくて座る事が出来ない。
ママ達は砂場に足を入れ、淵を椅子代わりに子供と遊ぶのに・・・。
春はここにビッシリ子供がいて、たくさん知り合いが出来たもんでした。

いまや彼女達は何処に行ったのでしょう。
メールのやり取りも途絶え気味です。。
また秋になったら出会うかしら。

この横には地域ケアプラザがあって月2回程度の子育てサロンもあります。
(月2回しかないのでサロンがあったことを忘れて遊び逃してしまうのです・・・)
2006.08.24 Thursday ... comments(0) / -
#静かと思ったら、ビックリしました。

私が新聞に目を通していると、部屋が静か。

あり?何処に行った??

後ろを振り向くと、友人からお下がったトミカタワーの箱に入っている息子を発見!!


静かと思ったら・・・


中にトミカのカタログが入ってあったので発見したんでしょう。


カメラを向けてフラッシュをたくと気がついて立ち上がりました。




こかはりました。

するとバランス感覚が悪い息子はまんまとこかはりました。


カタログを見る

でも結果オーライだったみたいです。


2006.08.24 Thursday ... comments(0) / -
#シャキーーン!!!
息子も2歳9ヶ月になって、反抗期真っ盛り!!
何でも一度は「いや、やらない」と断る事が彼の流儀のよう。
「お風呂入ろう〜!」
「お風呂入らない!!シャキーン!!!」としかめっ面。

「ご飯食べよう〜!」
「ご飯食べない!シャキーン!!!」食うな、そんな事いう奴には飯はやらん。

と思ったり、言ってしまったりする毎日です。

最近の息子は・・・

今、私の頭を悩ます幼稚園選び。
送り迎えをする園に入れるか、バスがあるところに入れるか、まさか自分が幼稚園選びでこんなに悩むとは・・・。
来年の話なのにもう決めないといけないのがとっても辛い。
決められないので来年は見送るか・・・。
2006.08.21 Monday ... comments(6) / -
| 1/1 |