日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2014.07.19 Saturday ... - / -
#次男とご飯。

関西では馴染みがあるケンミンの焼きビーフンを使って
五目ビーフン。

ビーフン

台風で長男は午前中授業で帰ってきました。
給食は食べたらしい。

2011.09.21 Wednesday ... comments(0) / trackbacks(0)
#次男と昼ごはん。

しらす、ベビーチーズ、ニラのみじん切り、が入ったお焼き。

手羽中のグリル焼き甘辛タレと。

ごはん

2011.09.16 Friday ... comments(0) / trackbacks(0)
#梅ジュースに挑戦
子どもが幼稚園を休んで2日目。

毎日、食欲はあるけど、あまり食べない息子。
エネルギーが出ないようで、顔色も悪く、あまり活動的に動かない。
よっしゃ!今のうち、と思うけど、連れて色々出掛けたいにもすぐに
疲れた〜、お腹痛い〜となるので近所をやぼ用でウロウロするくらい。

こんな時はおウチの事をしよう。

梅の季節になって梅ジュースを作る友達が多く、私も!と意気込んで今年は初挑戦。

梅をらせん状に皮を剥いた方が浸かるのが早いとネットで。
一日にしてもう梅のエキスが出てきました。(早いっ)
早く飲みたいな〜。
でも、梅1キロに対して砂糖も1キロ。
凄い糖分だなぁ〜。

2008.06.10 Tuesday ... comments(4) / -
#岸和田の卵
たまご


ちゃーちゃんから届いた岸和田の卵。

「生産者さんが自信あるからだと思うのよ、卵かけご飯が一番のごちそうスタイル」とちゃーちゃんがオススメするだけあって、味は格別でした。おてんき

たまご、私も卵を購入するにはこだわりがあって。
卵は生産者さんの飼育スタイルをよく理解した所でしか買いません。(断言)
まぁ、仕方なくスーパーで割りと高めのものを買う場合もあるけど、稀。

岸和田の卵、遺伝子組み換えなしのトウモロコシを飼料とし、
飼育スタイルも鶏さん達にストレスがかからないように努力されているよう。

世に出回っているスーパーの安売りの卵なんかは、おそらく・・・。↓
産卵する鶏小屋は病気になると大変なので餌に既に抗生物質が混合されていたり、
沢山の卵を効率よく産むように成長促進剤が入れられていたり。
子どもの背を伸ばしたい、胸を大きくしたい時は鶏を食べるといいよ、と
噂が出回るほど、2次被害として卵を食べる人間の成長も操作出来る、らしい。

そう思えば、一日3度の大切な食事。
台所の責任を任されているものとしては
家族には安心なものを食べて元気に生活してほしい、と願っている。

ちゃーちゃんも、とても食を大事にしている一人なのだと実感しました。

大阪からこんな遠くまで「送ってあげよう」と思ってくれた気持ちに感謝♪
有難い事です、マタニティライフ、頑張って過ごそうと思っています!
腰が痛いけどねっ。グッドぴかぴか

岸和田の卵、一日1個と言わず、いくらでも食べてオッケーです、と説明書きに。
コレステロールを下げる作用があるオレイン酸が豊富なんだそうです。
健康増進、精力活性にたまご、美味しく沢山いただきま〜す。

ありがとうるんるん
2008.06.05 Thursday ... comments(2) / -
#手前味噌
仕込んでから5ヶ月です。
みそ
手作り味噌、食べごろになりました。
今回はカビが生えるのも抑え気味に熟成させられました。

瓶の蓋を開けるたびに色づいて美味しそうな味噌に仕上がっています。
2008.05.21 Wednesday ... comments(4) / -
#なんと!ビックリ。
こちら横浜の母達が騒ぐ。
「これ美味しいのよね〜」と。

それは旭ポンズ。

あさひ

確かに美味しいんだけど、え?横浜で買えるんですか?
知りませんでした。
大阪の人なら、これで育ったと言っても言いすぎでない
ほど大阪ではメジャーなポンズです。
そして神戸方面でも買えます。
てっきり関西でしか手に入らないと思っていました。
本当に驚きです!

ということで、売っている店の場所を聞き、買いに行ってきました。
確かにね、水炊きとか湯豆腐とか、合います。
しかし、「完全味付け」って・・・、どういう意味じゃろか。



↓夏は、素揚げにしてにんにく、生姜、たまねぎすり下ろしを入れた麺つゆ
に浸して冷蔵庫で冷やすのが美味しいです。

なす

今日はお友達と我が家で素麺。
素麺の時ってアッサリな常備菜が欲しくなるね。

2007.07.06 Friday ... comments(4) / -
#夏の季語、甘酒。
先日の針灸での話し・・。

「甘酒って、夏の季語だって知っていましたか?」
と鍼灸師に言われた。

俳句を詠んだりする人なら知ってるかもしれないが、甘酒は夏の季語らしい。
甘酒は夏にスタミナドリンクとして江戸時代は庶民が飲んでいて、
すべてのビタミンを含んでいる、まさに栄養ドリンクとして売られていた。

ネットで「甘酒」と検索すると酒蔵から直送!と書いているサイトがわんさか出てくる。
ものは試し、スーパーで見つからなければ、買うとするか。

2007.05.03 Thursday ... comments(2) / -
#たけのこといかなご
たけのこ

関西では、いかなごが来ると春です。
今年も祖母が送ってくれました。

おいしい、おいしい。
息子も大好き。

ご飯何杯も食べられる。

そしてたけのこのご飯を炊いてみました。

今夜は七輪を出して、しいたけと白葱もあぶりました。
ついでにお肉も焼いて。

オットよりも私の方が七輪など出して焼くのが好きです。



2007.03.18 Sunday ... comments(6) / -
#ポワロー
そのNHKテキスト「きょうの料理」の背表紙裏に載っていたニッポンハムの広告にポワローが写真に写っていました。
ポワロー初めて知りました。NEW!

最近は企業のホームページにカフェ風なレシピがたくさん載ってるわ〜。
ネットだけで色々済んでしまいそうな世の中だ。

明日は姑の誕生日会で実家へ。

きっとクタクタで週末までへたばっているでしょう。ぐふ。


2007.02.17 Saturday ... comments(0) / -
#シチューの美味しい季節
シチューが食べたくなる季節がきて、
車型と星型でにんじんを切り取り、浮かべました。

車しちゅー2

今夜横浜はきれいな満月でしたが、シチューの中ではお星様が光ります。

2006.12.05 Tuesday ... comments(3) / -
| 1/2 | >>