日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.07.19 Saturday ... - / -
#長男のお勉強の日々・・・

可哀想だけど、勉強というよりは机に座らせて集中して問題を解く「習慣」をまず身に付けるところからスタートしている我が家の長男。

いやー私が小学校一年生の時は毎日遊び明け暮れていて、勉強なんて出来なくても生きていける!と野生の勘のみで生きていたような記憶があります。
ドリルなんて毎日答えを写して提出していましたから。(笑)
案の定、テストなんて全然解けないし、答えを写して書いて提出したドリルは先生にはお見通しだったし。(当たり前か?)

・・と自分の身の事は棚に上げて毎日厳しく指導しています。(笑)

でも、揺れるのです、可哀想・・・、低学年のうちから遊ぶ時間をへずって机に座るなんて、と。
でも、机に向って何かをする習慣が付かなかったら今後どうなっていくのかしら?と不安もありで。
私のように勉強をごまかして生きていけるほど今の世の中楽珍じゃないですし。
あなたの時代だって楽珍じゃなかったハズ、と言わないで。(笑)

「なんで分からないの?」
「さっきも説明したじゃん、聞いてた?」
「これとこれでどうなるの?えええ?!?!」と詰め寄る私。

こんな教え方いけないのは分かっているが、散々説明して分からないと言われると
ガーンとショックなわけで。
でも、ショックなのは私の教え方が悪いからで、そして勉強は楽しいと思えて
褒めてもらえてという時間じゃないと続かないのだと、指南を受けているわけですが。

わかっちゃ〜いるけど、出来ないサの世界。

でも、出来ないサでは駄目なんです、私も。

分からない人に教えるという作業は難しいのです。
学校の先生や、塾の先生も一日にして成らずですね。
熟練の技です、凄いです。


2010.08.26 Thursday ... comments(0) / -
#スポンサーサイト
2014.07.19 Saturday ... - / -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>