日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.07.19 Saturday ... - / -
#そんなワケでテレビもオフ・・・

長男は、こちらが言っている事に対しての答えのコトバが少なく、内容もイマイチ鮮明でない。
だもんで、国語や算数の文章問題でつまずく事がある。
聞かれている質問の意味が分からない、と時々訴える。

私が育児の過程で、テレビやビデオを見せすぎてコミュニケーション不足を起こしているせいではないか?と思い立ち、テレビを今更だけども消す日常にしてみた。
まぁ、いつまで続くやら。

育児の中で、何か間違った事があったと気がついたらその軌道修正には倍の月日がかかると何かで読んだ。
その説でいくと私は長男の軌道修正に6年かかるということかしらん。
大変だわ、小学6年生を終わるまで軌道修正中になるのね。

たくさん本を読ませてストーリーの内容を聞いたり尋ねたりして言葉を増やす訓練を、と鼻息荒くしています。

なかなかこれがまた、大変なんですよ。

昨夜はドラゼミの図形問題をやらせたら、解けなかったらしく、問題の答えを見て
「出来た」と報告して来た事に私が雷を落としました。
私は真剣に長男の勉強に付き合ってるのに、なんだその態度!と。

「ごめんなさいという今の気持ちを『ごめんなさい』の言葉以外で謝ってみて」と
自分の気持ちを言葉にする訓練を試したところ、返って来た答えが

「300円あげるから、ごめんなさい。」

わたしはこどもかっ。

子どもらしいね〜、って笑ってられるかっ。

そんなノリ突っ込みさせるなよ、と半分笑いそうになってしまったけど、
ここはイカン、イカン、冷静に。

「これからも頑張るから、ごめんなさい」って気持ちじゃないの?と正すので精一杯。

長男よ、どうするさ、もっともっとお母さんとお話ししよう。

1週間に見ていい番組は、
火曜日のすいえんさー、水曜日のナイトシャキーン、木曜日のポケモン、金曜日のドラえもんとしんちゃん。
日曜日の仮面ライダー。


2010.08.26 Thursday ... comments(2) / -
#スポンサーサイト
2014.07.19 Saturday ... - / -
Comment








ちゃーちゃんへ

娘ちゃん達の謝罪の言葉は心情がよく出てるやんか〜。
うちの長男ときたら、そういう必死な弁明も出てこないのよ〜。
かなりピンチやろ!?と思うのだけど、誰に似たのかだんまり。(笑)
気持ちを言葉に置き換えられないというのは、かな〜り焦るよ。
イジメを受けたり、(考えたくないけど)イジメたりするようになってくると
自分の言葉で弁解したり説明したり、状況を詳しく中継する事が
出来ないと危険なんだって。
誤解されたまま伝わったり、結局自分は誰も守ってくれないとなって
自暴自棄になっても困るし。
とにかくネガティブな事だけに関してではなくても、
自分の素直な気持ちをすぐ口に出来る事は大切な事だよねぇ〜。
本来子どもはお喋りで何でも話したいらしいのね。
でも、テレビや色々なもので会話をさえぎってしまうとそのチャンスがなくなるってさ。せっかくの好奇心を引き出してやらないとな、と責任を感じとります、ハイ。

子どもの話し、オチがなくても、いいんよね、そうそう。(笑)
ゆったり接するように気をつけてみるよ。

さすが関西人ですわ、そうそうオチって必要です。うふふ♪
| けいこ | 2010/08/27 10:09 AM |
“ごめんなさい”の言葉以外で謝罪を…
うちのお嬢さん達だと
「もうしませ〜ん、怒らんといて〜(号泣)」ってところかなぁ^^;

子供の言葉による表現不足、文章の理解力不足は、
私も、我が子達を見ていて思います。
それを解消するために、けいこさんが言ってるように、
一番身近な“家族間の会話”を充実させることは、
とっても大切だと思います。

私は、ついつい先回りして、
子供の言葉を“代弁”してしまうところがあり、
最後まで思いを言い終えることをさせてなかったように思えて…
最近は、中途半端に終わりがちな子供の発言の言葉尻をつかまえて、
「…で?それはどういうことなのか、最後までちゃんと聞かせて」
と、結論まで話すように促したりしてます。
多少“支離滅裂”でも構わないから…
別に“オチ”がなくてもいいから(苦笑)
自分の言葉を、全部しっかり出し切れるように。

上のバム子の時には、いろいろ急かして結果を求めていましたが、
その経験がある分、下のケロ子にはゆったり接してるかなぁ。
子ども自身の特性もあるし…
私も未だに、試行錯誤の日々ですよ^^
| ちゃーちゃん | 2010/08/27 7:43 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>