日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.07.19 Saturday ... - / -
#保護者会に行ってきたよ

息子の学校は、2学期制。
9月半ばに1学期終了。
秋休みなんてものはなく、普通に土日明ければ
2学期らしい。
要するに、夏休みも早く終わったし、授業数が多くなってるということ。

さすが、今年度は移行期間だけあるわ。

昨日はクラス毎の保護者会がありました。
担任を交えてのクロストークという事はありませんでしたが、
1人一言、夏休み中に子どもが成長したなと思うことをのべよ、ということ。

クラスの外には夏休み中に出た宿題の絵日記が張られている。
きゃー、きゃー、こんな所に貼るものだったなんて知らなかった〜!!
きゃ〜〜〜〜。

適当に済ませた息子の絵日記は、幼稚園生が書いたのか?と思うほど
簡素な(笑)絵に、これまた簡素な(笑)字。

「へぇ〜、同じ歳でこんなに上手に絵が書けるの?」
「へぇ〜、こんな上手な字が書けて文章が書けるの?」
他の児童の絵日記に感動しっぱなしだった。

こりゃやばいよ、長男よ。
もっと頑張ろう。

字や文章ってうまくなっていくものかしらねぇ、ちょいと不安ですが、
訓練ですね、頑張ります、親子で。(笑)

昨日は本当にリアルに現実を確認してしまい、少々焦っています。
焦ってもしょうがないけど、出来ることを少しずつしていきます。

今はこくごの時間に夏休みの出来事を起承転結をつけて
お話することを訓練練習しているそうです。
さんすうでは簡単な計算の予習と、10以上の数の足し算にさしかかりました。

さんすう、このペースで大丈夫なのかな??

先生の口からはやり「授業で分からなかった分はご家庭でもフォローをお願いします。」
と、言われていました。
そーやろなぁ、このペースだもんねぇ。
大変だ。

2010.09.01 Wednesday ... comments(0) / -
#スポンサーサイト
2014.07.19 Saturday ... - / -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>