日々のノートかがやく40代のために出来ること。

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.07.19 Saturday ... - / -
#晴れ時々くもりなり。

育児は本当に、晴れの日もあればくもりの日もあり、
進歩したと思えば、後退したと思う日もあり。

小学生の新学期なんて、学校になれるだけでいいと思っていたのに、
あっという間にあれもこれもと欲が出て、しっかり勉強せい!と怒鳴っている私がいる。

昨日は、こくごの宿題でひらがなを丁寧に書いたり、言葉遊びで例えば「う」で始まる単語を書き出すという宿題があった。
長男は筆圧が弱く、一文字が一マスの半分も使わないくらいの小さな字で、ミミズが這った字とはこのことだ!と感じずにはおれないヒドク汚い字なのだ。
それをちょっとずつ直させようと思い、
「キレイに書こうと思わなくていいからマスいっぱいに字を書いてこらん!」
と、うながしてみた。
そしたら、上手に書けた。本当にうれしくて!頭をグリグリなでてやった。
それが嬉しかったらしく、その後もあれやるこれやる!と意欲を出し、お手伝いもはかどり、
言われてない漢字の予習までしてくれた有様だ。
「もっと字を書きたい」そういう気持ちになったようだった。
私は「これか、これなのだ、勉強に必要なのは!」
と、確信した。

しかし、今日。
これまた一向に自分から宿題をしようとはせずダラダラダラダラ・・・・・。
テレビはついていないので興味のおもむくままにあれこれとオモチャで遊びだす。
イライライライライラ・・・・。
いつ気がつくかな?宿題しないといけないと気がつくかな???
無理だった。最後に雷と相成りました。
でも、よく考えると仕方ないのだ、まだまだ私の思うようには動くはずがないのだ。

昨日はよかったのに、今日は駄目ねー。これが私の感想。

長男は今日から新しい習い事を始めました。
アトリエに通って絵画を習います。
筆圧、強くなればいいな。(笑)
(だったら硬筆ならえばいいじゃん!と言わないで〜〜〜〜)(笑)

2010.09.07 Tuesday ... comments(2) / -
#スポンサーサイト
2014.07.19 Saturday ... - / -
Comment








ようこさんへ

お久しぶり〜、元気かな?
すっかりちひろちゃんやひーくんの近況は分からなくなって
しまったよ〜。
また福岡行きたいなー。

シュンスケくんは赤ちゃんの時から色々お話も出来て、
手先も器用だったのを思い出します。
賢いんだろうな〜と思っていました。
今もそうでしょ!?きっとうちよりももっと高度ですよ。
今我が家は色々訓練中です。(笑)
| けいこ | 2010/09/09 2:40 PM |
久しぶりです。とても熱心なけいこさんですね。
と、読んでいて失礼かもしれませんが、うちとそっくり。

言葉がこれだけって感じ、わかります。
なにか怒られると、「嫌だ。」「違う。」ばっかりで
うちも、なにかほかにいうことないの!って
怒り飛ばしてます・・・。文章力ないよねー。
どうしたらいいんだろって、私も思います。

子どもの教育、悩みますね・・。
| ようこ | 2010/09/08 10:05 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>